アルバニア、クサミル3日目



扁桃腺かな?コロナかな?



めちゃくちゃ喉痛い…



昨日よりも喉全般痛い





喉が切れたように痛い




声変わりも発生ガーン





フランスの鎮痛剤



これ、よー効きます。



効いてる時は、全然喉痛くないキラキラ



Gさんも鼻ズルズルし始めた。





ドイツのクソオヤジめムキー





今日も1日ゴロゴロ




クサミルに来て




まだ1回しか海行ってません…





めちゃくちゃリゾートラブ





綺麗に見えるでしょ??



でもね、クサミルは



人工的なビーチで



全部ニセモノ。




ビーチクラブは映えても



その横は




掘立て小屋。



そしてクサミルは




ビーチクラブのプライベートビーチのみ。




だからパラソルと椅子代払わないと




泳げません!

でも今日Gさん、どっかで泳いで来てたなぁ




オンシーズンは芋洗い状態で




パラソルと椅子2つで20〜30ユーロ




3000円〜4700円。




今はオフシーズンなので




10ユーロ 1500円ちょいとのこと。




それなら有りやな。





行った日は夕方やったから、




今日はタダで良いよ!




ってタダ泳ぎしました爆笑







しかも、端の端までいかないと





軒並みパリピのビーチクラブが続くので



うるさい。



あとは、



浮いてる滑り台とか



足漕ぎボートが大量で





全く自然を感じません。




そしてジェットもうるさい。





端の端まで行くと




だいぶ落ちつきます。



巨大な遊び道具浮いてないし




今のところ、



アルバニアはがっかりポイント高めです。

まだ4日目やから!



ただ、人はみんな優しい!




きっと、急激に観光客増やそうと




とにかくインスタ映え狙った場所ばっか



作ったんかな?




でも統一感ないし、




ハリボテ感ハンパない。





このままでは、きっと数年後、




自然破壊で



ゴミまみれになる。




アルバニア旅行お考えの方、



サランダとクサミルは



最終目的地にしない方が良いです!




どこかに行く通過点なら楽しめるかと…




なぜなら、今の所




中途半端で良い点が見つからず。




Gさん


サンラファエルの方が良いなぁ




やって笑い泣き




私も今の所、



トルコの方が好きかな…





サランダもクサミルもリゾートだからか、





物価は普通にヨーロッパより



ほんのちょい安いくらい。


ペットボトルの水(500ml)1本90円くらい。

ローカルレストラン1人800〜1000円くらい。

てか日本の物価、アルバニア並み笑い泣き





値段のついてないものは




ツーリスト価格。




そーなるとヨーロッパ価格。




それならギリシャのコルフ島の方が




ビーチは美しいラブ



そして、ビーチがたくさんあります。



アルバニアは地形的に岩が多くて



ビーチが少ないのかな?





こことかちょーどクサミルの向かい側やのに




とりあえず早く風邪治して、




クサミルの良いとこ見つけながら




ヒマラに期待したいと思います!




ヒマラはアルバニアンリビエラと呼ばれる




美しい海岸線や




ヨーロッパ1と言われるビーチがあります。




物価も変わるかな?



しかし、

1レク(アルバニア)1.45円


1ユーロ158円って、

たぶんカード使ったら160円超えますよ

おー怖っ