今日は久しぶりに


マルシェ•デ•リズに行きましたラブ

レンヌにあるフランスでも最大級のマルシェです

レンヌはモン・サン・ミシェルに行く時に立ち寄る駅なので、土曜日に開催されるこのマルシェに絡めて予定を立てられるのが良いと思います!



めちゃくちゃ賑わってました。

ビーサンで行ったこと後悔するくらい



いつも賑わってるのですが、




観光客がすごく多かったです。




アジア人留学生グループがチラホラ、





フランス語以外の言葉もよく聞こえました。




ふわっとお花とフルーツ買うくらいかなぁ




と思いながら行きましたが



あまり、好きなお花がなかったので



今回は断念。



ブーケ屋さんが7〜8軒あるのですが



いつもたくさん人が並んでて、



だんとつオシャレなブーケ屋さんがあります。



その場で綺麗に作ってくれます。




また来週、早い時間に改めます。


イチジクとキャベツと

リンゴジュース買いました!



キャベツとか白菜も売ってます!



その後、長男カップルとお嬢と



待ち合わせて、クレープ食べに行きました!




いつも賑わってる人気のお店で



お嬢が予約してくれてました。



ブルターニュと言えば、ガレット



まずはガレットからいただきます。

まずは、と言うことは次もあります



ちょっと



わたくしには塩味が効きすぎてるかも



と思いますが、フランス人は大好き。




そしてこのサイダー、いやシードルも



ガレットのお供です。



りんごのお酒です。

私、cidre シダーってみんなが言ってるし、

英語でもサイダーやから、日本のジュースのサイダーやと思ってて、先月までお酒って知りませんでした笑い泣き

シダーじゃなくて、シドォーって言うてたんやな

知らんけど



みんなコレ大好きです。



でも、私は苦手…



腐ったりんごの臭いするし、

獣みたいな臭いもする。



クセしかない。



なんで、好きじゃないの?



って言われますが、



臭いもんは臭い笑い泣き



お嬢に



腐ったリンゴの臭いがするから


苦手やと言うたら



え!


しない、しない!



って言うた後に



確かに•••


ゴミ箱の臭いがする…



ってボソッと呟いた笑い泣き笑い泣き




でも、美味しいとのこと爆笑




ガレットの後はクレープ。




塩辛いガレット食べたら



甘いクレープ頼みますウインク





塩キャラメル•バナナ



鉄板です。



これは美味しい。



クレープもちもち



ブルターニュ満喫しました笑い泣き



でもやっぱり




↑お供え用の花にしか見えへん笑い泣き






今回は大きさと言い、

花器もそれっぽいし、

テーブルクロスも黄色で菊の紋のようにタラー


隣のグラスも、お供えの水に見える笑い泣き




そーやって、見るからそー思うねん!




もぉ、しつこい!




どーやら、仏花やと思うのは



日本だけみたいです。



日本に住んでる外国人がデートの前に



お花渡したのに



『え?』みたいな顔されて



『なんで??』



ってモヤモヤしてたけど、



後から聞いたら



仏花なるものが存在したと



って言うたはるからな笑い泣き




あれはどこにでも売ってるし、




スーパー、コンビニ




そら、デートの前に買いやすい笑い泣き





私はバラしか貰ったことないですがニヤリ

言うとけ、言うとけーっ!笑い泣き




ただね、相手はロマンチストでも



こちら現実的で、



この花、これからずっと持ち歩くんか?



と思ったり…



帰る頃には咲ききるか萎れる

夏は暑いし、冬のレストランは暖房やし、

あっと言う間に咲いちゃいますタラー



そして、酷いときはどこかに忘れる。



貰った花の、



家に帰るまでの正しい取り扱い教えて下さい。




そんなん言いながらも



貰ったら嬉しい限りでございます。