こんにちは〜ラブラブハニーですびっくりマーク

 

このブログではアスペルガー夫と

離婚と背中合わせの崖っぷち生活を滝汗

少しでも幸せに生きていくための

工夫や環境作りなどを発信できたらな~と思っていますウインク

 

是非、私の自己紹介 をお読みになって下さいね!

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます!!

本日もクリックを

何卒お願いいたします飛び出すハート

 

ハニーのブログは今何位かな?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

クリックのご協力感謝しますドキドキ

 

 

今回は、ある相談者様のお悩みです。

多くの方が直面するかもしれない

心の問題について

マルっとまとめてみましたウインク飛び出すハート

 

「私の気持ちを全然理解してくれない」

という寂しさや、共感を求めても得られない苦しみ。

 

これらは、一見しただけでは見えにくい、

深い心の傷を生むことがあります。

 

特に、ASD(自閉スペクトラム症)

の配偶者を持つ方が直面するカサンドラ症候群に

焦点を当ててみたいと思います。

 

  カサンドラ症候群とは?

 

カサンドラ症候群は、主に自閉スペクトラム症(ASD)

のパートナーが感じる心の苦痛を指します。

 

名前はギリシャ神話のカサンドラから来ており、

彼女の予言が誰にも信じられなかった悲劇を象徴しています。

 

同様に、この症候群に苦しむ人々は、

自分の感情や経験が他人に理解されず、

孤立無援と感じることが多いです。

 

 

主な症状としては、

孤独、不安、抑うつ、自己価値の低下などがあります。

 

  カサンドラ症候群チェック

 

カサンドラ症候群かもしれないかどうかを

自己チェックするためのポイントは以下の通りです。

  • パートナーとのコミュニケーションが一方的に感じ、理解されていないと感じる
  • パートナーからの共感や感情の共有がほとんどない
  • 自分の感情や苦しみを表現しても軽視されるか、無視されることが多い
  • 家事や日常のタスクについては協力的だが、感情的なサポートが得られない
  • 周囲からは「理想的なパートナー」だと思われるが、内面では大きな苦痛を感じている

 

  カサンドラ症候群になりやすい人

 

性格的に考えると、

「真面目」「几帳面」「完璧主義」

「忍耐強い」「面倒見がいい」

といった性格の人がカサンドラ症候群に

なりやすいと言われています。

 

発達障害やグレーゾーンのパートナー対して、

真正面に向き合うことで、

情緒的交流が難しいと悩み、

それでも我慢してコミュニケーションを

頑張ろうとする傾向があるからです。

 

  対処法とサポート

 

もし自分や身近な人が

カサンドラ症候群かもしれないと感じたら、

専門家の助けを求めることが重要です。

 

心理療法やカウンセリングは、

自分の感情や経験を理解し、

適切なサポートを見つけるための

第一歩となります。

 

また、同じ経験を持つ人々との

グループサポートも、孤独感を

軽減し、新たな理解や対処法を

見つける手助けとなるでしょう。

 

 

自己ケアも非常に重要です。

 

趣味や興味を追求すること、

健康的なライフスタイルを維持すること、

そして何よりも自分自身を大切にすることが、

この難しい時期を乗り越えるための鍵となります。

アメブロを活用し

自分の得意なことを発信してみませんか

在宅で出来るこちらをおすすめしています!!

ダウン ダウン ダウン

 

アメブロの集客方法を共有しています。

■公式LINE登録特典
↓↓↓
【ブログビジネスをやるなら『プ●●●●●』に拘るべき!】

のPDFをプレゼントしています。

LINEで「プレゼント」と送信してくださいね

ダウン ダウン ダウン

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

コーヒー4月カフェ会のお知らせコーヒー

 

カフェ会に参加すると

星情報交換

他の参加者との交流を通じて、

ASDの理解を深め、

新たな情報やアドバイスを得ることができます。

経験を共有し、お互いに学びましょう。

 

星サポート

カフェ会は、ピアサポートサロンハピネスが運営

ASDを抱える夫やその家族が、

安心して感情や経験を分かち合える場所です。

あなたの声を聞かせてください。

 

星新しい友人

同じ経験を共有する人々との出会いは、

貴重なものです。

新しい友人を見つけ、互いに励まし合いましょう。

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

ハニーが運営する

カサンドラさんの

ピアサポートサロン

電話相談始めました!

ダウン ダウン ダウン

 

 

ピアサポートとは

「ピア」は英語のpeerで、仲間、対等、同輩を意味します。

「仲間同士の支え合い」のことです。

 

 

カウンセリング、交流会、勉強会、在宅ワーク

カサンドラ仲間と作って行きたいと思っています。

 

このサロンは、カサンドラ症候群に悩む人々が互いを理解し、

支え合うための一歩となることを願っています。

 

あなたが抱える苦しみを、共に乗り越えていきましょう。

 

カサンドラ症候群の、

辛いストレス一人で悩み続けないでください。

  • 夫がASDかもしれない
  • 苦しいのに他人に伝えても理解してもらえない

このようなことでお悩みではありませんか?

 

【ASD夫と平和に暮らしていく

4つの方法PDF】

プレゼントしていますラブラブ

公式LINEから「プレゼント」と送信してねウインク

 

ちょっとお話し聞いてもらいたい

夫婦喧嘩の事

女性自立応援隊の事

 

ドキドキカサンドラ無料相談ドキドキ 

 

音譜音譜お気軽にお友だち登録を音譜音譜

 

 

ランキングに参加しました

ハニーのブログ今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

ポチッとお願いします!!

最後までお読みくださり

ありがとうございますラブラブ感謝

 

#アスペルガー #カサンドラ #自閉症スペクトラム #ハラスメント

#コミュニケーション #交流会 #夫婦喧嘩 

#モラハラ #離婚 #ADHD #発達障害 #女性の自立 #起立性調節障害