はじめましてウインクチョキ


東京生まれでバツ1

アラフィフのハニーです。
数年前再婚したのですが・・・


「再婚相手がアスペルガー症候群

ということが明らかに!

私たちはどう向き合っていくべき?」
 

離婚と背中合わせの崖っぷち夫婦が
少しでも幸せに笑顔で暮らしていくための、
環境や方法を情報発信したり、
気軽に情報交換できればと思っています。
「もしかして夫は発達障害かも・・・」
「もしかして私カサンドラ症候群かも・・・」
そんな方に
少しでも良い情報がお届けできたらなと思っています。

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

夫と一緒に暮らし始めると
なんか変だぞ・・・この男

再婚当初から離婚の危機が・・・

ある時は「一生懸命尽くす夫」
ある時は「暴言モラハラ夫」
ある時は「無関心」
そして「仕事はできる」
そして「ルーティンで生きる」

 



数年でいろんなトラブル乗り越えて
わかったことは
変な男ではなく

アスペルガーだったんです。ゲッソリ

 

 

  1度目の離婚

 

20歳そこそこで青年実業家と結婚をし

東京の実家近くに家を買い

子供は可愛い男の子二人と

ワンコ三匹と何不自由ない生活をしていました。

 

9歳年上の元夫は

とても頼り甲斐のある夫

今思えば結構なモラハラ夫でしたが

ほとんど家にいないので

 

3食昼寝付きで幸せに過ごしていました。

 

でも幸せって永遠ではないんですね滝汗あせる

 

下の息子が大学を卒業して

就職したばかりの春に

 

なんの予告もなく

元夫の会社は倒産しました滝汗あせる

 

そして家を売り、車を売り

金目のものは全部売り

引っ越しをして新しい場所で

家族で1からスタート!

 

と思ったのですが・・・

 

元夫は息子たちに借金をさせるように

なってしまい、

 

それもかなりの金額になってしまったので

3人で逃げるように家を出て、

 

一家解散笑い泣きあせる

 

それぞれ借金返しながら生きろ汗
 

一人ならなんとかなると

アルバイトをしながら借金返して

一人暮らしをしてみましたが
 

専業主婦30年やっていた私には

 

なんとかなりませんでしたびっくりマーク
 

いつも一文なし・・・

 

スマホも電気も止まってしまい
とても貧困な生活を数年送っていました。

そんな時

今の夫から一通のメールが届きました。

「美容室を移転しオープンしました!」

 

 

  今の夫と再会

 

美容室を移転してオープンしました

と言うメールが届きました。

 

お金ないから美容室なんて行けない、

でもたまには行きたい笑い泣き

 

「私、離婚して貧乏になってしまい

前のようには美容室に行けないんです」

 

「僕も倒産して離婚したんですよ」

 

あら!同じ

もうここからは

話は盛り上がる事、

間違い無いでしょう笑

 

白馬に乗った王子様が登場ですびっくりマーク
(王子様?おじ様?)

 

まともな暮らしができる〜〜〜びっくりマーク

白髪染めもできる〜〜〜びっくりマーク

 

 

と思いきや

知らない街に引っ越してきて
頼れるのは夫だけなのに
夫婦喧嘩ばかりで

孤独に・・・

 



「出て行け!!」と言われても
行くところもなければ、お金もないし

帰るところもない私・・・

1度目の離婚で一文なしになって

今度はお金がなくて離婚できないゲッソリ

 

悔しくて悔しくて

 

何がなんでも私は自立をするびっくりマーク

と決意し

サロンの手伝いをしながら

いろんなことに挑戦してみましたが

失敗し・・・を繰り返していました。
 

そんな時、お客さんの紹介で
あるプロジェクトに参加してみたら

楽しいんです笑

 

なんか私にもできそう!!

 

もう紹介してくれたお客様に

感謝感謝笑い泣きラブラブ


そこから人生の風向きが変わっていったのですアップアップアップ


お金のことを言うといやらしいと

思う人もいるかもしれませんが

 

やっぱり

世の中お金です¥¥¥
お金のことを学ぶことも大切ですね!

 

 

 

今では経済自立の目標も達成し

夫婦仲も以前より平和になり

仕事に趣味にENJOYしていますラブラブ

 

そして何より息子たちに

お金の心配をかけないで済むように

なったのが1番嬉しいです笑い泣き
 

今までの経験を活かし

同じように経済自立ができていないため

離婚や別居を諦めているカサンドラさんに

 

私の経験を活かし

皆さんが遠回りをしないよう

お伝えしていきたい!!

そんな思いがあります。

 

傾聴カウンセラー

大人の発達障害スペシャリスト

の資格も取り
 

女性の経済自立応援隊などの活動もやっております!!

 

そして2023年5月やっと・・・カタチになりました笑い泣き

 

 

 

 

ピアサポートサロンでは

交流会・勉強会・在宅ワークの紹介など

しています。

 

会員が増えてきたらイベントなんかも

やりたいですウインク飛び出すハート

 

次の目標は

「全国でカサンドラさんのカフェ会を開催すること」

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー


◆アスペルガー症候群とは◆
発達障がいの一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージすることの障がい、こだわりの強さ、感覚の過敏などを特徴とする、自閉症スペクトラム障がいのうち、知能や言語の遅れがないものをいいます。50〜100人に1人の割合で、日本では100万人以上いると言われています。

◆カサンドラ症候群とは◆
パートナーや家族などが発達障害の一つであるアスペルガー症候群(ASD)のために、コミュニケーションや情緒的な相互関係を築くことが難しく、アスペルガー症候群の人の身近にいる人に不安や抑うつなどの心身の不調を来す状態のことを言います。

このブログは離婚と背中合わせの崖っぷち夫婦が少しでも幸せに笑顔で暮らしていくための、環境や方法を情報発信したり、気軽に情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

 

       

 

夫婦喧嘩の事

女性の経済自立応援隊の事

ちょっと聞いてみたい方

 

LINEからお気軽にとうぞ!!

 

LINEを用意しました飛び出すハート

音譜音譜お気軽にお友だち登録を音譜音譜

 

IDは@685ecyqk

 

ランキングに参加しました

ハニーのブログ今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!!


人気ブログランキング


よろしくお願いします。

 

 

ハニー飛び出すハート

 

#アスペルガー #カサンドラ #自閉症スペクトラム #カウンセリング 

#コミュニケーション #夫の関係 #夫婦喧嘩 

#モラハラ #離婚 #ADHD #発達障害 #お金がない #マインドブロック