こんにちは〜ラブラブハニーですびっくりマーク

 

このブログではアスペルガー夫と

離婚と背中合わせの崖っぷち生活を滝汗

少しでも幸せに生きていくための

工夫や環境作りなどを発信できたらな~と思っていますウインク

 

是非、私の自己紹介 をお読みになって下さいね!

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます!!

本日もクリックを

何卒お願いいたします飛び出すハート

 

ハニーのブログは今何位かな?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

クリックのご協力感謝しますドキドキ

 

  カサンドラ症候群とは?

 

パートナーや近しい人が

アスペルガー症候群をはじめとした

共感性の低い特性がある場合に起こる、

心身の不調のことです。

 

 アスペルガー症候群というのは発達障害の一種で、

現在では自閉傾向を持った発達障害全般を含め

ASD(自閉症スペクトラム障害)

という名称に変わっています。

 

ASD夫は周囲から見れば問題がない、

むしろ世間的には良い人と評されていませんか?

 

 

しかし、妻の方は人間性を破壊されるほどの

苦しみを味わっていることもある

それがカサンドラ症候群の現実です。

 

そして夫は妻の苦しみを全く理解できない。

根本原因は夫との関係にあるが妻本人も

気づかないこともあり、

もちろん夫は気づくことはありません。

 

妻がうつ病などで治療しても良くならないのは

カサンドラ症候群は夫婦関係の

生活習慣病みたいなものなので、

妻だけ治療しても良くならないのです。

 

小さな歪みが積み重なることで

耐え難い苦痛に発展するのが

カサンドラ症候群です。

 

そしてカサンドラ症候群の辛いところは

周りの誰にもわかってもらえないで

孤独になる。

 

 

そして夫がいるのに

一人でいるより孤独を感じてしまう。

 

  カサンドラ症候群を改善するには?

 

夫との距離をとり、自分を癒すびっくりマーク

今はASDについても、

ネットや本で情報があります。

 

そういったものを見て

一生懸命勉強し自分が変わろうと

頑張りすぎるのは一旦お休みしましょうバツレッド

 

夫と距離を置くことが大切です丸レッド

 

そして、自分自身を癒やす時間を持ちましょう丸レッド

 

 

どのように自分を癒やせば良いかわからない方は、

まずは自分だけの時間を作ることから始めてください。

 

さらに、他人と話すことが重要です!!

 

友人に相談するよりも、

同じような悩みを持つ人々と交流できる

会や自助グループへの参加をお勧めします。

 

 

私自身もこうした交流会を開催しており、

同じ悩みを抱える方々が集まり、

支え合う場を提供しています。

 

また、夫に対する期待を手放すことも非常に重要です!!

 

これは簡単そうでとても難しいです。

 

・いつか夫は愛情を自分に示してくれるんじゃないか

・いつか自分の気持ちに気づいてくれるんじゃないか

・いつか自分の思いが伝わるんじゃないか

・いつか協力できるんじゃないか

 

こういった期待をどこかでしていませんか?

これを手放すのは辛いと思いますが、

これを期待し続けると心が折れます。

 

 

期待を手放し、

現実を受け入れる勇気を持つことが、

自分自身を癒す第一歩です。

 

アメブロを活用し

自分の得意なことを発信してみませんか

在宅で出来るこちらをおすすめしています!!

ダウン ダウン ダウン

 

アメブロの集客方法を共有しています。

■公式LINE登録特典
↓↓↓
【ブログビジネスをやるなら『プ●●●●●』に拘るべき!】

のPDFをプレゼントしています。

LINEで「プレゼント」と送信してくださいね

ダウン ダウン ダウン

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

コーヒー3月カフェ会のお知らせコーヒー

 

カフェ会に参加すると

星情報交換

他の参加者との交流を通じて、

ASDの理解を深め、

新たな情報やアドバイスを得ることができます。

経験を共有し、お互いに学びましょう。

 

星サポート

カフェ会は、ピアサポートサロンハピネスが運営

ASDを抱える夫やその家族が、

安心して感情や経験を分かち合える場所です。

あなたの声を聞かせてください。

 

星新しい友人

同じ経験を共有する人々との出会いは、

貴重なものです。

新しい友人を見つけ、互いに励まし合いましょう。

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

ハニーが運営する

カサンドラさんの

ピアサポートサロン

電話相談始めました!

ダウン ダウン ダウン

 

 

ピアサポートとは

「ピア」は英語のpeerで、仲間、対等、同輩を意味します。

「仲間同士の支え合い」のことです。

 

 

カウンセリング、交流会、勉強会、在宅ワーク

カサンドラ仲間と作って行きたいと思っています。

 

このサロンは、カサンドラ症候群に悩む人々が互いを理解し、

支え合うための一歩となることを願っています。

 

あなたが抱える苦しみを、共に乗り越えていきましょう。

 

カサンドラ症候群の、

辛いストレス一人で悩み続けないでください。

  • 夫がASDかもしれない
  • 苦しいのに他人に伝えても理解してもらえない

このようなことでお悩みではありませんか?

 

【ASD夫と平和に暮らしていく

4つの方法PDF】

プレゼントしていますラブラブ

公式LINEから「プレゼント」と送信してねウインク

 

ちょっとお話し聞いてもらいたい

夫婦喧嘩の事

女性自立応援隊の事

 

ドキドキカサンドラ無料相談ドキドキ 

 

音譜音譜お気軽にお友だち登録を音譜音譜

 

 

ランキングに参加しました

ハニーのブログ今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

ポチッとお願いします!!

最後までお読みくださり

ありがとうございますラブラブ感謝

 

#アスペルガー #カサンドラ #自閉症スペクトラム #ハラスメント

#コミュニケーション #交流会 #夫婦喧嘩 

#モラハラ #離婚 #ADHD #発達障害 #女性の自立 #起立性調節障害