こんにちは〜ラブラブハニーですびっくりマーク

 

このブログではアスペルガー夫と

離婚と背中合わせの崖っぷち生活を滝汗

少しでも幸せに生きていくための

工夫や環境作りなどを発信できたらな~と思っていますウインク

 

是非、私の自己紹介 をお読みになって下さいね!

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます!!

本日もクリックを

何卒お願いいたします飛び出すハート

 

ハニーのブログは今何位かな?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

クリックのご協力感謝しますドキドキ

 

夫に対してこんなことありませんか?

  • 機嫌が悪くないか顔色をチェックしてしまう。
  • 夫の機嫌を伺って言いたいことをのみこんでしまう。
  • 夫が帰宅した音でビクッとしてしまう。
  • 「怒られるんじゃないか。」と常に気になる。
  • 家庭内でリラックスできていない感じがする。
  • 不安感が強い。
  • 夫に対して恐怖心を感じる。

上記に当てはまる方は、

モラハラ環境にいらっしゃるのかもしれません笑い泣き

 

 

ビクビクしたり、

顔色を伺ってしまうのを、

普通のこと、当たり前としないでください!!

 

モラルハラスメント(モラハラ)と

アスペルガー症候群が似ていると言われる理由は、

一部のアスペルガー症候群の人々が

他人の感情を理解したり、

自分の感情を適切にコントロールすることが

難しいため、

その結果としてモラハラに似た言動を

取ることがあるからです。

 

モラハラと見られる

具体的な言動には、

以下のようなものがあります。

  1. 精神的攻撃: アスペルガー症候群の人が相手の気持ちを理解しにくい、または自分の感情を制御できないため、感情的になって相手(例えば、妻)をののしる、威圧的な態度を取ることがあります。
  2. 無関心: 自分に関係のないことには関心を示さない傾向があるため、妻は冷たい態度を取られていると感じることがあります。
  3. 無力感の感覚: 夫との間で理解し合えない無力感、夫の言葉や態度によって傷ついたり、夫の考えが理解できないで悩んだりすること。
  4. 自己不信: 夫の言動により自己不信を感じ、ストレスが増大することがあります。
  5. 身体的・精神的不調: 睡眠障害、気分の落ち込みなど、精神的、身体的な不調をきたすこともあります。

 

これらの言動や感情は、

モラハラと重なる部分がありますが、

アスペルガー症候群の人々の場合、

これらの行動は通常、意図的なものではなく、

症状の一部として現れることがあります。

 

アスペルガー症候群の人は、

社会的相互作用や非言語的コミュニケーションに

苦手意識を持ち、固定された興味や繰り返しの行動を

示すことが一般的です。

 

これらの特性は、彼らが攻撃的な意図を持たずとも、

周囲の人々にストレスや苦痛を与える

原因となることがあります。

 

 

具体的な特徴

  • こだわりが強く、自分の意見を曲げない: アスペルガー症候群の人は柔軟性に欠け、自分の考えや方法に固執する傾向があります。
  • 急に怒り出す: 感情のコントロールに難しさを感じることがあり、予期せぬ状況やストレスが原因で急に怒りが爆発することがあります。
  • 共感性がない: 社会的な手がかりや他人の感情を読み取るのが苦手で、共感の表現が不十分になることがよくあります。
  • 不条理な正義感: 個人的な価値観や信念に基づく過度な正義感を示すことがあり、これが他人にとっては理解しにくい行動となることがあります。
  • フリーズする: 圧倒されると処理能力が追いつかず、頭が真っ白になってしまうことがあります。

これらの特性は、言葉で表現するのが難しい

モヤモヤとした感情や、一緒にいるのが

しんどいという感覚の原因となり得ます。

 

特に、このような特性がある人との関係においては、

理解や適切なサポートを受けるためにも、

専門家と相談することが重要です。

 

周りに理解してもらえないと感じる場合は、

同じような経験をしている人々と交流することで、

共感や理解を得られる可能性があります。

私が主催するカフェ会や無料相談もご利用ください。

 

 

自分だけが苦しんでいるわけではないという認識は、

精神的な負担を軽減するのに役立つでしょうウインク飛び出すハート

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

コーヒー2月カフェ会のお知らせコーヒー

 

2/19(月)横浜 参加者募集中

 

 

2/27(火)東京・自由が丘 参加者募集中

 

 

2/28(水)東京・調布 参加者募集中

 

カフェ会に参加すると

星情報交換

他の参加者との交流を通じて、

ASDの理解を深め、

新たな情報やアドバイスを得ることができます。

経験を共有し、お互いに学びましょう。

 

星サポート

カフェ会は、ピアサポートサロンハピネスが運営

ASDを抱える夫やその家族が、

安心して感情や経験を分かち合える場所です。

あなたの声を聞かせてください。

 

星新しい友人

同じ経験を共有する人々との出会いは、

貴重なものです。

新しい友人を見つけ、互いに励まし合いましょう。

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

ハニーが運営する

カサンドラさんの

ピアサポートサロン

電話相談始めました!

ダウン ダウン ダウン

 

 

ピアサポートとは

「ピア」は英語のpeerで、仲間、対等、同輩を意味します。

「仲間同士の支え合い」のことです。

 

 

カウンセリング、交流会、勉強会、在宅ワーク

カサンドラ仲間と作って行きたいと思っています。

 

このサロンは、カサンドラ症候群に悩む人々が互いを理解し、

支え合うための一歩となることを願っています。

 

あなたが抱える苦しみを、共に乗り越えていきましょう。

 

カサンドラ症候群の、

辛いストレス一人で悩み続けないでください。

  • 夫がASDかもしれない
  • 苦しいのに他人に伝えても理解してもらえない

このようなことでお悩みではありませんか?

 

【ASD夫と平和に暮らしていく

4つの方法PDF】

プレゼントしていますラブラブ

公式LINEから「プレゼント」と送信してねウインク

 

ちょっとお話し聞いてもらいたい

夫婦喧嘩の事

女性自立応援隊の事

 

ドキドキカサンドラ無料相談ドキドキ 

 

音譜音譜お気軽にお友だち登録を音譜音譜

 

IDは@685ecyqk

 

ランキングに参加しました

ハニーのブログ今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

ポチッとお願いします!!

最後までお読みくださり

ありがとうございますラブラブ感謝

 

#アスペルガー #カサンドラ #自閉症スペクトラム #ハラスメント

#コミュニケーション #交流会 #夫婦喧嘩 

#モラハラ #離婚 #ADHD #発達障害 #女性の自立 #起立性調節障害