ランキングに参加しました

ハニーのブログ今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!!


人気ブログランキング

 

 

こんにちは〜ラブラブハニーですびっくりマーク

 

このブログではアスペルガー夫と

離婚と背中合わせの崖っぷち生活を滝汗

少しでも幸せに生きていくため

工夫や環境作りなどを発信できたらな~と思っていますウインク

 

是非、私の自己紹介 をお読みになって下さいね音譜

 

ハニーのお悩み相談にいらっしゃる

カサンドラさん

「ちょっと鬱気味です」

と言う方が多くなっています。

 

パートナーや家族等でASDのある方と

接することで生じる心的ストレスの積み重ね、

また、当人の苦しみがパートナーや周囲の人に理解されず、
孤立した状態に置かれること

がカサンドラ症候群の大きな原因と考えられていますあせる

 

カサンドラ症候群の名前の由来
 

カサンドラ症候群は、

古代ギリシャ神話に登場する

予言者カサンドラに由来しています。

 

カサンドラは、美しい容姿と神から授かった

予言の力を持っていましたが、

アポロ神に愛されず、

報復として彼女の予言は誰も信じなくなりました。

 

そのため、彼女は未来の災難を予言しても信じてもらえず、

自分が知っていることを伝えることができない苦しみを味わいました。

 

このように、カサンドラ症候群を持つ人は、

自分が知っていることを伝えても信じてもらえず、

周囲から理解されない状況に陥ることがあります。

 

精神面に現れるカサンドラ症候群の症状

  • 抑うつ状態
  • パニック障害
  • 自己評価の低下
  • 孤独感・孤立感を感じる
  • 情緒不安定
  • 自己喪失感
  • 罪悪感
  • 無気力 など
 
今日はうつ病とセロトニンについてマルっとまとめてみましたウインクチョキ
 

うつとは何か

うつとは、気分が沈んで、

何事にも興味を持たなくなったり、

眠れなかったりする病気です。

 

うつとセロトニンの関係性は、

セロトニン不足が鬱の原因の一つとされています。

 

セロトニンが不足すると、

気分が落ち込んだり、

不安感が強くなったりすることがあります。

 

セロトニン不足が引き起こす影響は、

不眠や食欲不振、性欲低下、不安感、抑うつ症状などです。

 

セロトニンとは何か

セロトニンは、脳や神経系において、

さまざまな役割を持つ神経伝達物質の一つです。

 

感情や睡眠、食欲などに関与しています。

 

幸せや快楽を感じるために

必要な物質としても知られています。

 

セロトニン不足は、うつ病や不安障害などの

精神疾患に関連しているとされており、

適切な量のセロトニンが分泌されない場合には、

様々な生理的・心理的な問題が引き起こされます。

 

セロトニンが関与する機能

セロトニンは、睡眠や食欲、

情緒安定などに関係する神経伝達物質です。 

セロトニンは、脳や神経系で多様な役割を持つ

神経伝達物質の一つです。

 

具体的には、睡眠や食欲、体温調節、痛みの緩和、

血圧調節、情緒安定などに関わっています。

また、セロトニンは幸福ホルモンとも呼ばれ、

幸福感や快楽を感じるためにも重要な役割を果たしています。

 

セロトニン不足による影響

セロトニン不足による影響とは、

セロトニンの不足が引き起こす様々な

身体的・精神的な症状のことを指します。

 

 セロトニン不足による影響は、

以下のようなものが挙げられます。

  • 不安感やうつ病の症状
  • 睡眠障害や慢性的な疲れ
  • 食欲不振や過食
  • 性的な問題、特に性欲の低下

これらの症状は生活習慣の改善や

セロトニンを増やすことで緩和されることがあります。

 

運動や健康的な食生活、

十分な睡眠をとること、

ストレスを減らすことなどが、

セロトニンを増やすために役立ちます。

 

セロトニンを増やす方法

セロトニンを増やす方法には、

運動、健康的な食事、日光浴、

睡眠、マインドフルネス瞑想などがあります。

 

また、セロトニンを増やす食品としては、

トリプトファンを多く含む食品が挙げられます。

 

トリプトファンは、

セロトニンの原料となるアミノ酸であり、

バナナ、チーズ、ナッツ、豆類などに多く含まれています。

 

運動については、有酸素運動がセロトニン分泌に

効果的だとされています。

 

運動によってストレスを解消することもできるため、

セロトニンを増やすためにも

適度な運動を取り入れることが大切です。

 

睡眠不足はセロトニンの分泌を妨げるため、

十分な睡眠をとることも重要です。

 

また、ストレスを減らすためには

瞑想を行うことも有効です。

 

 

ベルセロトニンを増やす方法って意外と簡単でしょ〜

朝陽を浴びながらウォーキングをして

健康的な食事をとる

たったこれだけを続ければ

どんよりとしたうつ気味状態からは解放されます。

 

旦那さんの特性はどうにもならないので

自分の幸せホルモンをドンドン増やしましょうウインク飛び出すハート

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

明日交流会やりますよ〜〜〜

沢山のカサンドラさんとお話ができればと思っていますウインク

 

まずは東京自由が丘

悩んだら参加してみて飛び出すハート

カサンドラの本音トークしませんか?

 

第7回カサンドラさんのおしゃべりカフェ会

 

 

今回のカフェ会も

おやつの時間帯ですカップケーキ

 

メチャメチャ美味しそうな

パンケーキの店

見つけちゃいました

 

パンケーキドキドキおかわり自由〜〜

 

 

そんなに食べられないけど・・・

と思いながらも結構食べちゃうのかな?

 

絵本に登場する

「ぐりとぐら」のパンケーキがあるそうですウインク

 

パンケーキ食べながら

カサンドラトークに

参加してみませんか?

 

お話して

共感して

スッキリして

仲間ができるカフェ会ですドキドキ

 

お申し込みはこちらからです

ダウン ダウン ダウン

 

 

次は東京北千住でグループカウンセリング

 

 

相談者(参加者)が複数のカウンセリングのことです。
 

通常のカウンセリングは相談者とカウンセラーで一対一ですが、
グループカウンセリングは参加者が2人以上になります。

 

自分自身の他にも参加者がいるので、
マンツーマンのカウンセリングよりも圧倒的に参加しやすいです。

 

「これで悩んでいたのは自分だけじゃなかったんだ」

と思えると不思議なもので、それだけで気持ちが軽くなります。

 

同じ境遇、共感できる場でお話して少しでも気持ちを楽にするカフェ会です。

お申し込みはこちら

ダウン ダウン ダウン

 

 

遠方の方に

ZOOMで交流会もやっていますパソコン

 

こちらは

発達障害児のママブログ

【しょうがないじゃん!こうなっちゃたんだもん!】
の”ともよしママ”が担当しています。

 

ともよしママは心理カウンセラーの資格も持っていて

お悩みの相談にものってもらえるよ〜

 

小さいお子さんがいて自由に出かけられない方や

遠方の方におすすめチョキ

 

お申し込みはこちら

ダウン ダウン ダウン

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

女性の経済自立応援隊の記事はこちら

ブログで収益化できちゃいます目

本気で

今の状況を変えたい!!

今の環境を変えたい!!

強く願っている方

サポートいたしますグー

ダウン ダウン ダウン

 

 

カサンドラ症候群の、

辛いストレス一人で悩み続けないでください。

  • 夫がASDかもしれない
  • 苦しいのに他人に伝えても理解してもらえない

このようなことでお悩みではありませんか?

 

【ストレスをパワーに変える方法PDF】

プレゼントしていますラブラブ

公式LINEから「プレゼント」と送信してねウインク

 

ちょっとお話し聞いてもらいたい

夫婦喧嘩の事

女性自立応援隊の事

 

ドキドキカサンドラ無料相談ドキドキ 

 

音譜音譜お気軽にお友だち登録を音譜音譜

 

最後までお読みくださり

ありがとうございますラブラブ感謝

 

IDは@685ecyqk

 

ランキングに参加しました

ハニーのブログ今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!!


人気ブログランキング

 

 

#アスペルガー #カサンドラ #自閉症スペクトラム #カウンセリング 

#コミュニケーション #カサンドラ交流会 #夫婦喧嘩 

#モラハラ #離婚 #ADHD #発達障害 #お金がない #カフェ会