不安定なお姉ちゃん | シングルママと3人の子ども達

シングルママと3人の子ども達

お姉ちゃんは統合失調症・てんかん・中度知的障害。
長男はクローン病、統合失調症・重度ストレス障害(自分で断薬して今は元気。)
ママは器質性精神障害。親子で通院中です。

昨日は役所まで行って

お姉ちゃんとお姉ちゃんの精神障害者保健福祉手帳を受け取ったょ。


帰りはサイゼリヤでお昼ごはん食べたり

イオンをブラブラしたりして

帰ってきた。


それまではよかったんだけど

家に帰ってきて夜ごはんの時

急に不安定になった。


リスペリドンが1日に頓服合わせて

8mgとか9mg飲んでるからか

眠気がひどくて作業所でも

休憩時間起こされるまで

眠ってしまうらしい。


それと作業所の利用者で

お姉ちゃんの就労活動について

「どうせ、できっこない」

「採用なんかされないよ」みたいな事を言うオジサンがいるのだとか。


初めての就労活動でプレッシャーも

あるのだろう

ごはん食べてる途中で泣き出した。


私が

「その人は自分じゃできないから

やろうとしているお姉ちゃんが羨ましいんだよ、妬みだから気にしないの」

と言っても泣き止まない。


「8月のモニタリングの時に職員に

相談するから」


「ごはん食べて薬飲んで歯みがきして寝ちゃいな」

と言ったら素直に食べて薬飲んで眠ったょ。


今日は作業所行く日だったけど

お休みした。


この週末ゆっくり休んで復活すると

いいなぁ。