精神科とヒュミラ | シングルママと3人の子ども達

シングルママと3人の子ども達

お姉ちゃんは統合失調症・てんかん・中度知的障害。
長男はクローン病、統合失調症・重度ストレス障害(自分で断薬して今は元気。)
ママは器質性精神障害。親子で通院中です。

昨日は精神科受診の日。

お姉ちゃんと一緒に行ってきたょ。


連休翌週の月曜日だったので

待合室は座れないほどの人だった。


長時間、待つかなと覚悟してたら

待合室に着いて1分で呼ばれた。


まずはお姉ちゃん。


前日に医師に伝えたい事を紙に書いたので

それを渡した。


内容は幻聴幻覚がひどくて

頓服のリスペリドンとロラゼパムを毎日飲んでいたこととか。


さらっとお姉ちゃんが

「お化けだと思う」と言ってた。


いつもの薬に加えて

リスペリドン1mg

ロラゼパム0.5mg

頓服でリスペリドン内用液1ml

が処方された。


次回は2週間後。


お姉ちゃんが退室して次は私。


夜はやっぱり何度か目が覚めるけど

美容室へも行けたし

シャワーは週1回程度ですけど

以前より頻度が縮まったので

よくなった感じがしますと話した。


医師に「お酒はどうですか?」と聞かれ

「週4日の週もあれば週2、3日の時もあってお酒飲んで薬飲むと良く眠れます」と話した。


そして夜、度々目が覚めるのは

年だからですか?と聞いたら


「それもあるかもしれませんねー」って。


お姉ちゃんの事も聞いた。

「お姉ちゃんが見えてるのは霊ですか幻覚ですか?」と聞いたら


「統合失調症による幻覚ですね」と

即答。


最近は薬を減らしてきてたので

調子が悪くなったのでしょう、と。


私は次回、1ヶ月後。


処方はいつも通り。

エビリファイ24mg

ベンザリン10mg

ロゼレム8mg

リフレックス30mg


家に帰ると疲れてしまって

お昼ごはんを食べた後

50分ほどお昼寝した。




昨日の夜やっと2日遅れて

クローン病の長男、ヒュミラ打ったょ。