ひなまつり | シングルママと3人の子ども達

シングルママと3人の子ども達

お姉ちゃんは統合失調症・てんかん・中度知的障害。
長男はクローン病、統合失調症・重度ストレス障害(自分で断薬して今は元気。)
ママは器質性精神障害。親子で通院中です。

私はあまり季節の行事などには

関心がないのだけれど

お姉ちゃんは、そーゆーの大好き。


3月3日は、ちらし寿司を絶対食べたいと念をおされていたょ。


ちらし寿司と言っても

ちらし寿司の素使って

薄焼き玉子と桜でんぶと絹さやを

散らしただけ。


お刺身やイクラは高くて買えなかった。


半額のから揚げとハマグリのお吸い物の代わりに

ナメコとミツバのお味噌汁。


あと、ひなまつりと全然

関係ないけど新玉ねぎのチーズ焼き。


こんなんでもお姉ちゃんは

満足したようだ。


ひな人形は実家に置きっぱなしで

行方不明。


お姉ちゃんが生まれて

今は亡き私の祖母が買ってくれた

ひな人形。


今思い返せば

私の祖母も祖父も私が未婚で

子ども産むことについて何にも言わなかったなー。


祖父なんか、よちよち歩きのひ孫のお姉ちゃんを見て

ニコニコしながらお酒飲んでたし

赤ちゃんの存在ってスゴいなって

思った記憶があるよ。