精神科 | シングルママと3人の子ども達

シングルママと3人の子ども達

お姉ちゃんは統合失調症・てんかん・中度知的障害。
長男はクローン病、統合失調症・重度ストレス障害(自分で断薬して今は元気。)
ママは器質性精神障害。親子で通院中です。

今日は精神科受診の日。

お姉ちゃんと一緒に行ってきたょ。


お姉ちゃん、椅子に座り続けることが

困難だったので

立ったままの診察だった。


股関節の痛みで夜眠れないので

眠れる薬をお願いしたところ

ベンザリン5mgが追加で処方された。


これで夜眠れるといいんだけど…。


前回の採血の結果はバルプロ酸の血中濃度は基準値だった。

てんかん発作で倒れたのは、やはり便秘で薬が吸収されてなかったのだろう。


あと少し貧血があった。


お姉ちゃんの処方は

リスペリドン5.5mg

オランザピン7.5mg

ベンザリン5mg

アキネトン1mg

ロゼレム8mg


あとはてんかんの薬

バルプロ酸800mg

レベチラセタム2000mg


お姉ちゃんが退室して次は私。


時々、気分が落ち込む時があるけれど

それ以外は大丈夫だと話した。


お酒は週2~3日だと伝えると

褒められた。


息子さんに言われたからですかねー、と医師に言われたが

それもあるけど色々、物価が高騰して

家計的に厳しくなってきたせいもあります。と答えた。


私の処方は現状維持


エビリファイ24mg

リフレックス30mg

ベンザリン10mg

ロゼレム8mg


次回も1ヶ月後。