アラサー共働き夫婦です。


夫:正社員

私:正社員 時短勤務

子供:保育園児

子供:保育園児


2022年中古マンションを購入しました。

たまに無駄遣いをしながらも、

教育資金&老後資金を貯めるため節約頑張りますUMAくん

年間貯金250万円が目標です。

2023年の年間貯金額は300万円超えました。 

我が家の毎月予算はこちら


ローンに追われる2児ママのくろろんですニコニコ




私は20代前半で貯蓄型の生命保険に加入しました電球

当時、NISAもやっていたのですが株に投資する割合を20%以上にするのが怖かったので他にも運用方法はないかと思いまして。


たまたま相談に行った銀行で薦められたものに加入しました。

その時、ドル建ての貯金も案内されました。
今考えればそっちでも良かったかなあと思いますが真顔

当時は円高だったので(たぶん)そんな考えにも及ばず。


銀行員もドル建てより貯蓄型保険を推していた気がしますあんぐり




その保険は15年ほどかけて、満期になれば利子をつけて返してくれるというもの。
満期になってもしばらく寝かせておけば、その分利子も上がります上矢印

生命保険なので、死亡時と高度障害になった時に300万円がおります。


貯金目的なので、保証内容については最低限にしました。




それが今年で10年目になりました拍手
掛け金は年払いで14万円ほど。

もう140万円かけてることになります。


早いなあ驚き

20代前半で15年後のことなんて全く考えられませんでした。
過ぎてみるとあっという間の10年でしたね。


「もし子供が出来て教育費が必要な時におろせるようにしましょう!」と言われて「ふーん知らんぷり」って感じてしたが、結果的に良かったです。



個人の貯金のうち、すでにNISAやら投資信託やらで500万円はそちらにかけてるので、今さら140万円をさらに投資しようとは思いせん滝汗


分散投資出来てるのでこれで良かった!
20代前半の私、グッジョブですOK



あと5年で満期になる!そしたらあとは必要になるまで寝かせておきたいと思います物申す




ではでは飛び出すハート



最近購入したオススメ品


 とにかく軽くて使いやすさ抜群キラキラ買って大正解でしたよだれごみ捨ても簡単!


 定番スタンスミスのグレー。色合いが可愛いですラブラブ



 マリメッコのボディバッグ。収納いっぱい、軽くて使いやすいルンルン


 

 バターバトラーのフィナンシェOKこれも好きで手土産で買います。しっとりジュワッとバターが染み込んでるのが美味しい。