アラサー共働き夫婦です。


夫:正社員

私:正社員 時短勤務→育休中

子供:保育園児

子供:生れたて


2022年中古マンションを購入しました。

たまに無駄遣いをしながらも、

教育資金&老後資金を貯めるため節約頑張りますUMAくん

年間200万円貯金が目標です。

我が家の毎月予算はこちら 


ローンに追われる2児ママのくろろんですニコニコ





年間貯金額を計算してみました。


そうするとまさかの結果にあんぐり





金額はこちら。

3,172,718円札束



昨年だけで300万円超えました驚き

我ながらびっくりです。


収入は手取りで7,139,976円。(児童手当や株含む)

貯蓄率44%です。

35%いけば良いかなと思いましたが、さらに貯金にまわせました拍手



そうすると家計の総貯金額が

9,530,104円になりました。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

貯金の流れ

マンション購入310万円支出

2022年4月 408万円

2022年12月 635万円

2023年9月 826万円

2023年12月 953万円


マンション購入して310万円を諸経費として支払ってから、徐々に取り戻してます。

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




いつもより大分貯金額が多かったです。


理由としては…


①出産手当金が入った

2人目が産まれて出産手当金(保険会社のお祝い金含む)として61万円ほど入りました。

かつ私は帝王切開なので、高額療養費が使えて出産費用を抑えることが出来ました立ち上がる



②夫のボーナスで物価高騰による割増があった

昨年だけなのか、夫のボーナスも手当金が入り多かったです。




きっとここまで貯金出来るのは、今だけなので喜びを噛み締めたいですデレデレ(今だけというか昨年だけ)

今年の貯金目標はどうしようかな。

改めて計算してみたいと思います。





ではでは飛び出すハート




ダルマお正月を快適に過ごすためのふるさと納税購入品ダルマ

 

 ハーゲンダッツのふるさと納税最高でしたよだれ

 ここのもつ鍋&たらこセット本当に美味しいです





 

最近購入したオススメ品