アラサー共働き夫婦です。


夫:正社員

私:正社員 時短勤務

子供:保育園児

子供:保育園児


2022年中古マンションを購入しました。

たまに無駄遣いをしながらも、

教育資金&老後資金を貯めるため節約頑張りますUMAくん

年間貯金250万円が目標です。

2023年の年間貯金額は300万円超えました。 

我が家の毎月予算はこちら


ローンに追われる2児ママのくろろんですニコニコ





貯金における株の割合って皆さんどのくらいなんでしょう?あんぐり

私はびびりなので10年以上前に株を始めた時は、20%を超えないように調整してました。




ですが、今の株の割合は家計、個人ともに


40%ほどになってます驚き



金額の増加率が高いのでどうしても増えてしまって。
いつの間にかこんな割合に。




ざっーくりな金額は

家計 貯金915万円のうち株380万円 割合41%


個人 貯金1187万円のうち株466万円 割合39%


です札束




今は家のお金は毎月10万円つみたてNISAに入れてます。


個人のお金は気か向いた時成長株投資枠で、100万円単位で買ったり売ったり。




割合が大きすぎて少しひびってきました。

株なので暴落したらどうしようと無気力



前も中国の経済危機やコロナの時は大分評価額が下がりましたね。

若い時はどんどん下がっていく金額にびっくりして売ってしまって。

でも今では下がっても我慢して放置、金額も持ち直したけどやっぱり心臓に悪い~泣



個人のお金はまだ良いけど、家のお金は子供の教育費老後資産も貯金してるのでなるべくマイナスは避けたいところネガティブ




とりあえず家のお金は毎月のつみたてNISA10万円だけにして、これ以上割合を増やさないようにしようと思います手






ではでは飛び出すハート




イベントバナー



最近購入したオススメ品


 

 定番スタンスミスのグレー。色合いが可愛いですラブラブ



 マリメッコのボディバッグ。収納いっぱい、軽くて使いやすいルンルン


 

 バターバトラーのフィナンシェOKこれも好きで手土産で買います。しっとりジュワッとバターが染み込んでるのが美味しい。


 感動のつるすべフライパン!目玉焼きスルンッですニコニコお手入れ楽々キラキラサイズ展開あり。