アラサー共働き夫婦です。


夫:正社員

私:正社員 時短勤務

子供:保育園児

子供:保育園児


2022年中古マンションを購入しました。

たまに無駄遣いをしながらも、

教育資金&老後資金を貯めるため節約頑張りますUMAくん

年間貯金250万円が目標です。

2023年の年間貯金額は300万円超えました。 

我が家の毎月予算はこちら


ローンに追われる2児ママのくろろんですニコニコ





前回保育園での習いごとでお金がかかることを書きましたが。
そもそも上の子の保育料が5月から上がります不安
今まで育休による短時間預りだったのが、労働による標準時間預りになったためです。


37,600円→38,300円札束



これもじわじわ家計に響きますね。




そして我が家は保育園生活の中で、おそらく今年が一番保育料が高いです驚き



現状毎月の金額が

上の子 保育料38,300円+習いごと1,000円


下の子(第二子半額) 保育料19,100円+習いごと800円


合計59,200円ゲローたか



我が家にとっては大金です。

私の短時間勤務の給料と見合ってるのかっていうね無気力




来年から上の子が3歳になるので保育料が無料になります。

ほかに給食費等々かかりますが、大分下がると思います。




ということで、上の子がフルで保育料がかかっている今年が一番の踏ん張り時です笑い泣き


もう一回色々計算しなおしたいと思います。

貯金とか貯金とか貯金とか不安






ではでは飛び出すハート




最近購入したオススメ品


 

 定番スタンスミスのグレー。色合いが可愛いですラブラブ



 マリメッコのボディバッグ。収納いっぱい、軽くて使いやすいルンルン


 

 バターバトラーのフィナンシェOKこれも好きで手土産で買います。しっとりジュワッとバターが染み込んでるのが美味しい。


 感動のつるすべフライパン!目玉焼きスルンッですニコニコお手入れ楽々キラキラサイズ展開あり。