アラサー共働き夫婦です。


夫:正社員

私:正社員 時短勤務

子供:保育園児

子供:保育園児


2022年中古マンションを購入しました。

たまに無駄遣いをしながらも、

教育資金&老後資金を貯めるため節約頑張りますUMAくん

年間貯金250万円が目標です。

2023年の年間貯金額は300万円超えました。 

我が家の毎月予算はこちら


ローンに追われる2児ママのくろろんですニコニコ




子供達はそれぞれ別の保育園ですが、週に1、2回習いごと?があります。

今年度からなのですっかり忘れていましたが、これもお金かかるんですよね~泣き笑い




2歳上の子→英語とリトミック 月1,000円


1歳下の子→英語 月800円


地味に痛い出費~無気力




2歳の上の子は分かりますが、1歳下の子の英語は必要なのか?っていう真顔

ある程度言葉が分かる2.3歳頃からで良いんじゃないかなあと個人的には思いますが…。



保育園で一括でやっているので、「あ、うちはいいです手」なんて出来ません。



下の子の保育園では英語に力いれてて、0歳児クラスからやってるみたいです。

すごいなあ。




ちなみにこちらは欠席しても料金は変わらず、ですアセアセ(たしか)

なので習いごとの日はなるべく行ってもらわねばキメてる



ということで固定費変わります。

固定費変わるのが一番家計に影響しますね泣

あとでまた計算しなおします~宇宙人くん





ではでは飛び出すハート




最近購入したオススメ品


 

 定番スタンスミスのグレー。色合いが可愛いですラブラブ



 マリメッコのボディバッグ。収納いっぱい、軽くて使いやすいルンルン


 

 バターバトラーのフィナンシェOKこれも好きで手土産で買います。しっとりジュワッとバターが染み込んでるのが美味しい。


 感動のつるすべフライパン!目玉焼きスルンッですニコニコお手入れ楽々キラキラサイズ展開あり。