アラサー共働き夫婦です。


夫:正社員

私:正社員 時短勤務→育休中

子供:保育園児

子供:生れたて


2022年中古マンションを購入しました。

たまに無駄遣いをしながらも、

教育資金&老後資金を貯めるため節約頑張りますUMAくん

年間貯金250万円が目標です。

2023年の年間貯金額は300万円超えました。 

我が家の毎月予算はこちら 


ローンに追われる2児ママのくろろんですニコニコ




我が家のマンションは築20年ちょっとです。

このマンションは生涯住むつもりで購入しました電球




私たち夫婦はアラサーなので、あと60年生きるとして

その頃のマンションは築80年


なかなか年季が入っています不安

マンションは築100年までいけるといいますが、実際問題どうなのだろう。



・管理費修繕費はどのくらい上がっていて払えるのか

・建て替え案が出ていないか

・子供たちの負債にならないか


等々心配ごとがたくさんアセアセ




管理費というより修繕費が上がるのは覚悟してますが、

築80年の修繕費っていくらよ?滝汗っていう。


そういうマンションが出てくるのはこれからだから、あまり例がないので心配しても仕方ないかなあとは思いますが。


今は管理費修繕費で2万円ほどです。

倍くらいにはなっているかなあ。


あまり上げて住民が払えないと意味ないですもんね驚き





あとその時期には子供がここに住むとはならないので、ただただ負債にならないかネガティブ

もう売ることも出来ないだろうし。


管理費修繕費や固定資産税を子供たちが払わなければいけなくなります。




マンションの権利だけを放棄するって出来ないらしく、

遺産全てを放棄する必要があるそう。


私達の残せる遺産なんて大したことないと思うけど、それでもいくらか残ったら渡してあげたい。





あー難しいですね宇宙人くん

もっと新しいマンションに引っ越せば良い話だけど、そんなお金もないよなあ。


あと売って中古戸建てに引っ越しもありかなあと考えるようになりました。




でもマンションのこの便利さを知ってしまったら、戸建てに住み替えはなかなか勇気いる…。


このマンションは今ならまだまだ売れると思いますが、戸建てに住んでやっぱり売りたいはハードですよね泣




悩めるマンション問題…。

ただ不安を書き綴って終わりました泣き笑い






ではでは飛び出すハート


 


最近購入したオススメ品