テーマ PATMで学んだこと

 

睡眠のしくみ…4.睡眠薬をやめる

での、お話。

 

カンジダ菌酵母菌なので

材料がそろえは、人の体内で、酒を造ることができる?

 

酩酊(めいてい)症

 

カンジダ菌あばれだすと、

普通は体内に入った糖分は、アルコール発酵にはいたらず

腸で吸収されますが、

 

力を得たカンジダ菌は、すさまじい発酵力で、

食べたものの糖分からアルコールをつくるんです。

それを腸で吸収してしまうと、

お酒を飲んで酔っ払った状態になります。

 

酩酊(めいてい)症は事例が少なく、あまり知られていません。

軽度の場合は、そのまま見過ごされているようです。

 

なんで酒臭いの?

なんでめまいがするの?

 

など、思い当たることがあれば、それは酩酊症かもしれません。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事 という本があります。

テニスプレーヤーのジョコビッチがテニスのパフォーマンスを上げるため

グルテンフリーの食事をすることに挑戦した本です。

 

グルテンフリーの食生活から、大好きなピザを久々に食べたら

二日酔いの症状がでたそうです。

 

 

ムーン。

 

私たちはカンジダ菌を飼っています。

カンジダ菌に飼われないようにしよう!