テーマ】 ■腸もれの原因

 

腸もれの原因で非常によくあげられるのが

カンジダ菌です。

 

カンジダ菌とは、真菌に属する、酵母菌です。

老若男女、誰にでもある常用菌です。

 

体中に住んでいますが、

カンジダ菌の多くは消化器官、特に腸を根城にしています。

 

酵母菌…。

なんか体に良さそうじゃない?

パンとかにも入ってるし…。

ビールやワインや清酒も酵母菌でしょ~。

 

日本酒、味噌やしょう油はこうじ菌だけどさぁ、

キムチやヨーグルトとか…

発酵食品はすごくいいって言ってるじゃない。

 

…。

違うんです。

人の生活に役立つ酵母もあれば、悪い作用をする酵母もあるんです。

 

カンジダ菌は病原性酵母菌です。

 

健康な時は、善玉菌が多くカンジダ菌は少なくおとなしくしています。

 

しかし、ストレスや大好きな甘いものがくると、善玉菌が減り、カンジダ菌はどんどん増殖。

腸の壁にへばりつき、腸壁を破壊します。

 

 

パワーアップしたカンジダ菌は バイオフィルム という粘膜で身を守り、

抗真菌薬の効果も期待できなくなります。

 

カンジダ除菌には

抗真菌薬

抗菌作用のあるハーブ

頑固なバイオフィルム対策に消化酵素

など…。

 

あらゆる手をローテーションしてカンジタ菌を黙らせます。

同じ作戦だと耐性ができて、スーパーカンジダ菌になってしまうそうです。

 

カンジダ菌は除去されるとき、バイオフィルムがはがれて有害物質がでます。

そうすると一時体調が悪くなることがあります。それを ダイオフ反応、好転反応と言われています。

 

ダイオフ反応は軽度から重度まで、人それぞれで

ダイオフ反応を見ながら、一度に除去せず徐々にするそうです。

 

 

まず、大事なことは、

 

ゆっくり休む。

食生活を見直し、ストレスをためない。

 

それが一番の特効薬かもしれないです。

 

 

腸もれの原因…2 へつづく

 

関連記事

腸もれの原因…7.医薬品

PATM対策…9.大根おろしを食べてみる!?