日本橋製麺庵 なな蓮[冬のほっこり味噌そば 籾発芽玄米味噌仕立て]夜の部限定 | 漫遊記
流行歌の女王“美空ひばり“。

言わずと知れた、昭和を代表する唯一無二の歌手です。

ひばりさんは、様々なジャンルの歌を唄われています。

そのどれもが、洋の東西を問わず、ひばり節になっているから流石です。

photo:10



この「ひばりとシャープ」
というジャズアルバム。

ジャズ楽団 原信夫とシャープス&フラッツとの共演です。

ひばりさんの歌の上手さと表現力に舌を巻くことうけあいです。

日本ジャズ史に輝く名盤だと思います。


「美空ひばり」「美空」「みそら」……というわけで今回は絶品の「味噌ラーメン」です。


当Blogでもレポした日本橋の新店「日本橋 製麺庵 なな蓮」。

✳︎詳しくは、昨年12月23日UPの当Blogをご覧ください。

その「なな蓮」で夜限定の味噌ラーメンの提供が始まったことを知りました。

スキルの高いこの店がどんな味噌ラーメンを提供するのか、興味津々です。


平日の会社帰り、日本橋駅で下車しました。

一番近い出口が工事のため閉鎖されているようです。

仕方なく地上に出てから、店に向かうことにしました。

一度訪問しているのに、どうも場所の感覚がつかめません。

ちょっと迷ったあげくにようやく到着しました。

photo:01



店頭の券売機の前で立ち止まります。

photo:02



おっ、夜限定まだありますね。

photo:03



「冬のほっこり味噌そば 籾発芽玄米味噌仕立て」

食券を購入し、店内へ入りました。

先客は6名。

カウンター席に着席しました。

厨房でのスタッフの動きを拝見しながら完成を待ちます。

とても丁寧な仕事ぶりです。

しばらくしてラーメンが配膳されました。

photo:04



二種類のチャーシュー、メンマ、白菜、海苔、葱といったトッピング。

笹がき葱にはラー油がかけられていました。

photo:05



では、まずはスープから。

photo:06



「籾発芽玄米味噌」という聞き慣れない味噌のことを調べましたところ

“あきたこまち“の籾発芽を使用した甘口味噌。米糠に包まれているため、仕込工程の中で一番大切な麹付けが難しい。味•香りともキレのあるすっきりとした甘口の味噌。“

この味噌と出汁をバランスよく仕上げています。

甘過ぎず、尖っていない、まさにほっこりとしたスープです。

ラー油や唐辛子による辛味のアクセントもなかなかいい感じです。

photo:07



中太の自家製麺は存在感たっぷり。

スープを拾います。

白菜が結構たっぷり入っていますが、クタクタではなく、シャキッとした食感と独特の甘みがユニーク。

白菜の入った甘ったるい某ラーメン店とは一線を画しています。

photo:08



角煮風の豚肉は濃い目の味付け。

photo:09



炭火で炙られたチャーシューは香ばしくて美味しいです。

ちょっと仕掛けが多過ぎなきらいはありますが、今までいただいたことのないタイプの新しい味噌ラーメンでした。

もちろん完食•完飲です。

ごちそうさまでした。







iPhoneからの投稿