〈日本のラーメンを変える若手っぽい会〉新東京背脂ブラック わぽ軒 東京ラーメンショー2013 | 漫遊記
8月にリリースされたJASMINEのアルバム「COMPLEX XX」。

この3ヶ月、ヘビーローテーションしています。

photo:01



前作から「GOLD」から実に3年ぶりの待望のアルバムです。

先行シングル「High Flying」「HERO」を始めとした意欲的な作品が収められています。

JASMINの魅力は、未完成で同世代の若者と等身大であることでした。

この3年である意味プロ意識が生まれ、アーティストとしての魅力が増したと思います。



ここアルバムを聴きながら、駒沢オリンピック記念公園で開催中の「東京ラーメンショー2013」第二幕へ訪問してきました。

会場にはおやつカンパニーのベビースターラーメンのキャラクター•ベイちゃんがちびっ子の人気を集めていました。

photo:02



第二幕で一番興味を持っていたのが、日本のラーメンを変える若手っぽい会のブース。

ソラノイロ•麺場ながれぼし•麺屋翔•牛骨らぁ麺マタドール•福の神食堂•饗くろき•自家製麺ほうきぼし…といった新進気鋭の店が加入しているわぽ会。

スタンプラリーやコラボメニューなど
のイベントは開催してきましたが、わぽ会としての出店は初だと思います。

「東京背脂醤油ラーメンをわぽ会がイマでしょ風につくりました」だそうです。

以前はわぽ会の前に(仮)がついていたのですが、公式ガイドブックには(仮)がなくなっていました。

正式名称となったのかな。

提供メニューは「新東京背脂ブラック(背脂極うま醤油)」。

photo:03



行列はそれほどでもありません。

ラッキーです。

photo:04



ブースの前には、ほうきぼしの毛利由紀乃店長。

相変わらず小柄ですが、人間的に渡米を経験して、ひとまわり大きくなったのかな?

ちょうどソラノイロの宮崎店主とお話し中でした。

宮崎店主といえば、ソラノイロの二号店が間もなくオープンですね。

髭を生やしていらっしゃいました。

photo:05



日替り店主トッピングが用意されており、この日は饗くろきの味変かつお玉でした。

もちろんお願いしました。

ブース内では、麺屋翔の大ちゃんと、くろきの黒木店主が麺上げをされていました。

凄い面子だなぁ。

由紀乃店長にご挨拶をしてから、ラーメンを受領して飲食テントへ向かいました。

photo:06



背脂がぷかぷか浮いているビジュアルは美味しそうです。

photo:07



では、まずはスープから。

ほほーっ。

カエシが強めですが、出汁感もしっかり。

背脂由来の甘さが加わり、かなり旨いスープになっています。

photo:08



菅野製麺所の麺の中太縮れ麺の茹で加減もなかなか。

イベントの麺としてはかなり美味しいと思いました。

photo:09



チャーシューは若干パサつき気味でしたが3枚も入っていました。

途中、味変かつお玉を少しづつ溶かしていただきます。

ほぉーっ。

さすが黒木店主。

小技が冴えてます。

味変アイテムとはこうあるべきだという見本をいただいているようです。

あっという間に完食です。

オールスターチームの楽しい一杯でした。

ごちそうさまでした。





ブースの前に食品衛生責任者の氏名が表示されていました。

麺場ながれぼしの貝原光店主のお名前でした。

イベント参加も色々大変なんですね。







iPhoneからの投稿