東京ラーメンストリート リニューアル | 漫遊記
永年に渡りロックシーンで活躍しているベテランアーティスト"デビッド・ボウイー"。

カメレオンのように姿や音楽性を変え、私にとっても影響を受けたアーティストの一人です。

彼の長い音楽史の中で、"ジギースターダスト"の頃のグラムロック期はめっちゃカッコイイし、"レッツダンス"の頃のエンターテイメント性溢れるボウイーも素敵ですが、盟友ブライアン・イーノと製作した"ベルリン三部作(ロウ・ヒーローズ・ロジャー)
"の頃がCOOLだと思っています。

空気感に圧倒されました。

しかしながら、私が一番好きなアルバムは"ベルリン三部作"の前にリリースされた"STATION TO STATION"。



オンタイムではありませんが、表題曲のライブ映像を初めて見たときに衝撃を覚え、「これは凄い」と慌ててアルバムを購入したほどでした。

音と音の間から滲みだすボウイーの美意識とソウルを感じる名盤です。



"STATION"といえば、日々変貌を遂げている東京駅。

9月20日に"東京駅グランルーフ"がオープンしました。

同日、東京駅八重洲一番街にある「東京ラーメンストリート」もリニューアルオープンしました。




なかなかキュートなポスターです。

東京駅は通勤途中のため、会社帰りに偵察に行ってきました。



つけ麺ブームの牽引者"六厘舎TOKYO"が「六厘舎」へ店名を変えてのリスタート。


"ジャンクガレッジ"があった場所には同じグループ"株式会社松富士"(六厘舎系)の「東京タンメン トナリ」が。



ここのところ"トナリ"ブランドで出店ラッシュをかけていますね。

東京駅近辺では、丸の内側のTOKIAに支店がありますが、客層が違うと読んでの出店でしょうか。

正直、新鮮味はありません。

"塩専門ひるがお"の隣、元むつみ屋があった場所には、ひるがおと同じ"せたが屋"グループの「俺式」が入りました。



こちらも日本橋でお披露目済みのブランドですね。

既存店も限定メニューなどで新規オープン店に対抗。

麺処ほん田の「しの味噌ラーメン」


そして"けいすけ"が永らく入っていた場所には、ラーメン協会理事"ちばき屋"の千葉憲二氏の注目のセカンドブランド「牛タンねぎ塩ラーメン喜蔵」が。



※"きぞう"の"き"は、"喜"の旧字で"七"を三つ重ねた文字。

"饗くろき"の"き"と同じで、パソコンやスマホでは表示できません。



有名人や業界からのお祝いの生花。




早速、入ってみますか。







Android携帯からの投稿