江戸川ヌードル悪代官[江戸川ぬーどる+ミニ山賊丼] | 漫遊記



Bon Joviが12月に三年ぶりに来日するようですね。

2011年公開の映画"NEW YEARS EVE"でロックスター役で出演しましたが、大根役者ぶりで苦笑をかったジョン。

やはりあなたは大音量の中、七色のスポットライトに照らされたステージでの姿の方がお似合い。

Bon Joviが"孤独のランナウェイ"でデビュー直後、フェスのオープニングアクトとして初来日したステージを生で見た者としては、ここまで大きなバンドになるとは当時は思ってもいませんでした。

"バッドメディシン"はこのバンドの初期の代表的なナンバー。

イントロを聞いただけで、当時のことがフラッシュバックしてきます。



BAD=悪

ラーメン店の屋号にはおよそ似つかわしくない"悪"の文字が使用された店が今回の目的です。

小岩での所用を済ませ、駅方向へ。

かつて、「麺喰屋 澤」→「亥龍」があった場所を差し掛かりました。



"博多らーめんばりかた屋"に変わっていました。

なんか複雑な気分です。

久しぶりに「澤」食べたいなぁ。

水天宮前でも行ってみようかな。


そんなことを思いながら、自転車を飛ばすこと10分で店頭に到着しました。

"江戸川ヌードル悪代官"です。




久しぶりの訪問となります。

こちらは「烈士洵名」「魚雷」などで知られる塚田氏率いる"BOND OF HEARTS"の系列店。

店の裏側には、"BOND OF HEARTS"の工場が併設されています。

早速、店内に入りました。

先客は7名。

券売機で"江戸川ぬーどる"の食券を購入しました。

ふと目に入ったのが"ミニ山賊丼"。

ガッツリ食べたかったので、こちらの食券も併せて購入し、カウンターの空いている席に着席しました。



店内は紋所や小判でデコレートされていますが、時間の経過とともに剥がれたり、擦れたりしていて、オープン当初のゴージャスさは影を潜めています。

お隣のお客さんに配膳された"二郎インスパイア系"のような超大盛りのラーメンを見てヤバイと思いました。

こちらそんなに大盛りだったっけ?

しばらくして"江戸川ぬーどる"が配膳されました。




こんもりと盛られた山賊揚げ。

タルタルソースが更なるハイカロリーを演出しています。



タルタルソースが三獣スープに混ざるのが好みではないので、山賊揚げから落ちないように気をつけながらいただきます。

揚げたてで熱々。

サクサクです。

そして、"ミニ山賊丼"が手渡されました。



えっ?

どこが"ミニ"なの?

中華丼などに使用するような平皿で供されました。

ご飯が見えないくらい山賊揚げが盛られています。

ダメ押しには大量のタルタルソースと刻み葱です。

うーん、メインメニューを二品頼んでしまったようです。


まずは"江戸川ぬーどる"の麺を引っ張りだしてすすります。



スープをまとってかなりヘビーな味わいです。

悪戦苦闘しながらも、"江戸川ぬーどる"の麺と具はなんとか完食しました。

この時点で満腹中枢はかなりレッドゾーンにきています。

"ミニ山賊丼"は基本的には、"ぬーどる"に入っている山賊揚げタルタルソース掛けと味は一緒。

これは参りました。

1/3ぐらい食べたところでレンゲがピタリ止まってしまいました。



「悪代官」のスタッフの方、
大変、申し訳ありませんでした。

限界までチャレンジしましたが、
半分以上残してしまいました。

謹んでお詫び申し上げます。

出されたものは残さないという躾を受けてきましたので、普段は食べきれない量を頼むことはしないのですが…。

もうこのような無謀な注文はいたしません。

ごちそうさまでした。








Android携帯からの投稿