福岡でただ今、月1回のペースで『女性らしく美しく健康なからだ作り』をテーマに女性のからだについて参加者で語り合う朝活『朝からだ健美カフェ@福岡』を主催しております「かめちゃん」と申します。

昨日に引き続き、今日もセミナーレポート音譜



昨日の記事はこちらからダウン


【セミナーレポート】瀬戸まりこさん 集客セミナーin別府に行ってきました!




一昨日の大分別府の五感を癒すサロンFairyの太田真由美さん 主催の



瀬戸まりこさん『4つのポジショニングセミナー』

ランチ会までで私は終わりの予定でしたがしょぼん




星詠みスタイリスト鈴木さやかさん


『かめちゃん、せっかく福岡から来たんやから受けて行き!1人増えても大丈夫か聞いてあげるから!』


の一言で、開始5分前に受講させていただけることになり、飛び込みで受講させてもらいました


4つのポジショニングセミナー』

簡単に言うと、




4つのポジショニングの



黄色い花TA(トップアタック)


黄色い花TS(トップサポート)


黄色い花BA(バックアタック)

黄色い花BS(バックサポート)




を知り、自分のふりかえりをワークし、自分がどの特性が強いか知るというセミナー音譜




正直、私『TA・TS・BA・BS』とかチラッと聞いたり誰かの投稿記事で見たことはありましたが、あんまり知識のない状態で受講叫び




なんせ、ビジネス系のセミナーって、今までほとんど受けたことがないもんでガーン(笑)


年に1回は、このボジショニングのワークをして、現状分析・自己分析を行ってあげるのが良いとのこと

まりこさんは年に3回はされているそうです目



各ポジションの特徴についての説明から始まりましたにひひ





(写真は太田真由美さん にお借りしました)



【トップ系】

外に出たり人に会ったりの前のめりタイプ


【バック系】

引き気味・裏方の引きこもりタイプ


【アタック系】

   ガツガツ・攻撃的タイプ


【サポート系】

   影から支えたり準備をしたりのタイプ



これらが組み合わさって、


『TA(トップアタック)』


 お月様 主人公タイプ



 お月様 自分に対して前のめりで、積極的に動く成果重視な営業得意タイプ

 お月様考える前にとにかく動いて、できるまでやるので、「失敗」という概念がないタイプ


 お月様 中小企業の社長さんに多いタイプ



『TS(トップサポート)』

 星 脇役タイプ

 星人に対して前のめりで、繊細で敏感な成果が苦手な気持ち重視のタイプ



 星 すでに体系化されたものを使うのが得意で、情報処理能力にたけてるタイプ



  星 接客や育成・お世話が得意なタイプ


 星日本人はこのタイプになりたいと思う人が多いみたいで、頑張ってTSになろうとふるまってる人が多いタイプでもあるとのこと




『BA(バックアタック)』



お月様監督タイプ



お月様物事を全体的に見れる視点を持ってるタイプ


お月様良い意味で、腹黒いタイプ(自分が動かなくても、いい成績を取り、頭の良い人が多い)



 お月様失敗も想定して動き、計算高いタイプ
   (結果のためなら、人間関係は無視することも(笑))




『BS(バックサポート)』


星照明・メイク・小道具タイプ



星 業務改善とか得意なタイプ


星堅実・確実・安定的・保守的・スピード重視で変化を嫌い・継続できるタイプ



  星決められたことを決められた通りに行うのは得意だけど、決まってないことをするのは苦手なタイプ


 星口グセは、「マニュアルないんですか」「ちゃんと、やってください」「ここに書いてます」



この『4つポジ』
対角線上に位置するグループは、対立しやすい
隣り合うグループは、似ている


そして、実際は【BA】だけど、【TS】としてふるまってる人が結構、多いということも言われてました(特に、セラピストさんに多いとも)



一般的には、苦手なものを伸ばそうという傾向が強いですか、
得意なものを伸ばしてあげるほうが、ビジネスには有効ひらめき電球



そして、4つポジ説明の後は、個人ワーク✖️2



(写真は太田真由美さん にお借りしました)



①現在行っている活動を『4つのポジショニング』に分類

②自分の生れてから現在までの持ってる力を『4つのポジショニング』に分類


それぞれ、最低20個以上を見つけて書くことメモ

というお約束があり、かなり苦戦叫び
最近、使ってない頭をかなり使いましたガーン
書き込むの両方とも1番時間がかかってしまいました(笑)ショック!



そして、最後は集計して、まりこさんからそれぞれ個別にポイント・アドバイスをいただきました!!


それと、ちょろっと、「強み」と「能力」のお話音譜

強み

自分にとって、当たり前にできること
できることだけでなく、自然となってしまうことも

能力

   練習・経験してできるようになったこと
できた時に達成感を感じてしまうこと



ちなみに、私、今月主婦になりましたので、今回は、4月から行ってる朝活の活動運営でワーク①を行いましたニコニコ

仕事として、やってたわけではないので、20個絞り出すのにかなり苦労ショック!

まりこさんからのアドバイスはというと、、、






TAの力がうまく使えてないから、行動範囲・量を増やして、自分がもっと前に出ていくこと

BAは低いから、戦略は自分でしないこと!できる人にやってもらうこと



後、最後に、

おとめ座今日の結果をすぐに鵜呑みにしないこと
  

  まずは、3日は寝かせること
  

  1回寝かせてもう1回やってみるのが良い
   

とのアドバイスもいただきました!!


頭も使い、あっという間の3時間でした得意げ





アップ受講後に、まりこさんともう一度カメラ



 

アップお久しぶりに再会した星詠みスタイリストさやかさんともカメラ




朔旦冬至のこの日に、今から人生のステージが変わるこの時期に2つのセミナーを受けれたことには意味があるはずなので、学んだことをこれから活かしていこうと思えた1日でしたニコニコ





本日も読んでいただきありがとうございます