自己啓発系?つーのかな、よく、

 

「自分軸をしっかりもって」

 

「人の目は気にしないで」

 

「自分の本当にやりたいことをやって」

 

とか、あるじゃないですか。

 

「そんなの

無ーーーー理ーーーー!!!!!」

 

て思ってる方、います?

 

 

無理だし!やめてくれよ、

 

自分出して行動していかないと幸せになれないみたいなの!

 

ていう方もきっといらっしゃるのではないかと。

 

 

 

 

 

大丈夫です。

自分の本当にやりたいことをやらなくても。

 

 

周りとの調和を気にして、

本音とは違う、波風立てない選択をしても

 

いいですよー

(声大きくしてみた)

 

 

 

例えば、

 

「ママ友ランチ会に誘われて

あんまり行きたくないんだけど〜

行かないと和を乱しそうだし〜

行くかあーショボーン

 

ていうことがあるとしますよね。

 

 

そのとき、

 

ショボーン「本当は行きたくない。でも断れない。

でも行きたくなかった。

あ、◯◯さん来ないのね、

じゃあ私もやめとけばよかったのかなー」

 

って、いつまでもいつまでも迷っちゃうことないですか?

 

私もほんっと以前はこうでした。

 

でね、このパターンは、たとえ思い切って欠席にしても

 

ショボーン「いや、やっぱり行ったほうがよかったかなー

後から何か言われるかなー」

 

って迷うんですよ。どちらにしても。

 

 

私、以前はホントこうだった。

 

どっちに転んでももう片方が気になって

常にマイナスなことしか考えられなかったの。

 

 

実は、

 

「自分の本当の気持ちに従っていたか」

「人にどう見られるかを気にしていたか」

 

が問題ではなく、

 

「自分にとって1番大切なことが

なんなのかがはっきりしているか」

 

が問題だったんですよね。

 

 

 

「本当は行きたくないけど断れなかった」

 

ではなくて、

 

「和を乱さないことが私にとって

大切なことだったから、

気は進まなかったけど行くことを選択した」

 

であることがポイント。

 

 

「調和を乱したくない」

 

が自分にとって1番大切だから!とはっきりわかって

出席に決めたらなら、

 

むしろ自分の気持ちに正直に欠席するより、

 

気持ちはスッキリしているはずなんですよね。

 

 

 

だから普段から、自分にとって大切な価値観

(=優先すべきもの)

 

をはっきりさせておくことが大切です。

 

そうすると、選択がラクになるし

迷わなくなる!

 

 

100個の価値観を並べ替えて

自分にとって大切な価値観を見つけますよー。

【セプタグラムソウルジャーニーコーチング講座】

私の体験談↓

 

 


「新時代の光メソッド・セプタグラムソウルジャーニーコーチング®︎」

について詳しくは開発者新開マキさんのブログをご覧ください↓

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

「自分の強み」と「大切な価値観」を明確にして

セルフエスティーム(自己肯定感)と

レジリエンス(回復力)を育てるコーチング↓

 

 
 

グリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

この講座はライフチェンジャー!!

 

他人に振り回されない、

自分の感情にコントロールされない、

そんな笑顔で豊かな人生を送りたい方には

絶対知ってほしいツールです。

 

「セルフエスティームのための感情デトックス」↓

 

====

アメリカで生活している日本人ママへ

絶対知っておいてほしい

アメリカ生活に即使える情報

いっぱいの無料冊子です。

 

メルマガ登録で無料プレゼント!

 

画像をクリックしてね↓