最近スレッズなるものを始めまして、

 

細々と呟いておりますよww

 

そこで、私の中でプチバズった呟き。

 

 

いつも2、3個とか、多くても20個の「いいね」が3ケタ。

 

わかるー!!て方、いっぱいいらっしゃったみたい。

 

 

 

これ、アメリカだと出てこない話題な気がするの。

 

そもそも低学年から

全員PC持ち歩きが結構多いと思う。

 

我が家の学区ではコロナ以降、全学生にPC貸し出しになりました。

 

今や低学年でも、手で書くより

打ち込むことの方が多いんじゃないだろうか?

 

 

 

私は昭和な人で、子どもたちが小さい時も

 

課題とかプロジェクトとか

手書きでやらせていたのだけど、

 

先生から

 

「読みにくい。タイプした方がいい」

 

と低評価がついてびっくりしたことがありました。

 

自分の手で頑張って書いたことは認めてくれないんだ!??

てその時はショックを受けたんだけど、

 

今思えば、まあそうかー、くらい。

 


 

うちの長男は日本語補習校で、

特に算数のノートがきったなかった。

 

それは頭で考えるスピードに

手が追いつかなかったのだろうと思うけど、

 

アメリカでは計算はとっとと計算機使うし

そもそも途中式書かなくてもOKらしいし、

 

その上ノートなんてほぼ使わないようだから

 

そんな問題は起こらないのでした。

 

 

 

コメント欄にいただいたコメントも見てて

私が出した結論は

 

「話し方も相手によって使い分けるんだから

書き方(文字のきれいさ)も

人に見せるのか?自分だけでいいのか?など

相手によって変えていいよね」

 

 

ということでした。

 

 

 

先生がノートチェックするのとか、

 

日本ではいつまでやるのかな〜。

 




 

 

ビジネスにも日常にも色のエネルギーを上手に取り入れて

より豊かでカラフルな毎日にしませんか?

 

 

 

【頭の中を整理して、なにから始めるかはっきりさせたい方へ】

<カラーで表現する7方向のマインドマップ>

 

講座の詳細↓

 

 

【心と体のバラスンをチェックして、バランスの整う衣食住を知りたい方へ】

<心と体を整えるためのチャクラチェック講座>

 

講座の詳細↓

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

これからの時代を生き抜くには

自分自身の強みと価値観が大切!

 

1人で見つける自信がない方へ

 

 

目からウロコ!のコーチング講座です。

 

ピンクハートピンクハートピンクハート


子育てに悩んでいるママへ。

キラキラ今日からすぐに使える声のかけ方、対応の仕方、
しないほうがいいことなどキラキラ

を知り、すぐ実践できるのがこの講座です。

 

 

 

=====

 

セプタグラムソウルジャーニーコーチング

カードセッションは、1つ3900円でできます。

 

「質問があるのでそのアドバイスだけききたい」もOKです

 

 

 

 

アメリカで生活している日本人ママへ

絶対知っておいてほしい

アメリカ生活に即使える情報

いっぱいの無料冊子です。

 

メルマガ登録で無料プレゼント!

 

画像をクリックしてね↓

 

 

超おすすめ講座!

セルフエスティームを育てて、

人生をイージーモードにスイッチ♪