昨日、小さいお子さんのママとお話する機会がありまして。

 

ご自分の子育てを変えていく必要を感じて

いらっしゃるというお話でした。

 

 

なんせ私は、手を出さない放牧育児が基本ww

 

でも子どもを助けない、放置している、とは違うのですよ。

 

「手伝って欲しい時は手伝ってって言ってね」

 

これは常に伝えています。

 

気をつけているのは

「子どもが困らないようにと先回りしないこと」。

 

私自身が自分でやろう!頑張ろう!

と思っていることを先回りされることが

すっごく嫌いだから。

 

もう一つの理由は、先回りすると

子どもが「手伝って」「助けて」

と口に出す機会を奪ってしまうからです。

 

 

大人でも、会社などで

 

「こんなに困っているんだから察して手伝って欲しい」

 

って、ありません?

 

何も言わないのに「察してほしい」って他人に期待して

 

察してもらえなかったら

「なんでわかってくれないの?」

て他人に対してイライラしたり、他人のせいにしたり

 

「察してあげられなくて悪かったな」って

周りの人が自分が悪いと思ったり、、、

 

 

なんなの、あれ。

 

 

 

違うじゃん、手伝ってほしい人が手伝ってって

言わなかったことが原因じゃん。

 

 

 

でも、日本社会に生きるには「察する」

という特殊能力がわりと必須。

 

 

私は「察する」てことが本当に苦手なので

この特殊能力を求められるの、すっごく苦しいです。

 

それで恨まれるのも、本当に勘弁していただきたい。

 

思いやりとか気遣いとかとはまた別の能力ですよ。

 

 

アメリカに住んでいるということもありますが、

子どもたちには

「助けて」て言えるようになってほしい。

 

これ、すっごくすっごく重要なスキルだと思っています。

 

他人の察する能力に頼るより、

助けてもらえないことを他人のせいにするより

自分の人生に責任を持てると思うんですよ。

 

 

私自身が自分でやりたいことを

横から取られるの本当に嫌なので、

 

英語が私より苦手なお友達といても、勝手に

横から会話を奪ったりはしないようにしています。

 

困っていると思うと、悪気なく横から手伝っちゃうって

割とあるんですよね。

 

たまーに

「なんで私がこんなに困っているのに手伝ってくれないの!?」

みたいな空気を出されることもあるんだけどww

 

だって、本当に手伝って欲しいのか

自分でやり遂げたいのか、わかんないじゃーんwww

 

だからお友達には最初から

「言われないと手伝わないので、

手伝って欲しい時は言ってください」

て言うこともけっこうあるww

 

ごめんなさい、私は察する能力で勝負できませんゲラゲラ

 

 

 

こんな放牧育児の私でよかったらww

 

「今すぐ実践できる『個』育てセルフエスティーム講座」

もやってます♪

 

子どもも親もラクになる!!!子育てのコツいっぱい。

 

 

現在、開催が決定している講座はこちら

 

通常は風水カラーコンサルタントの私1人で

開催しますが

 

【講座開発者の新開マキさんとの共同開催】

いたします。

 

動画内容や自分にあった色など、

直接マキさんに質問できるチャンスですので

ぜひご参加ください。

 

星次回日程:

日本時間 2024年3月1日(金)

7:30-8am オンライン説明(くろさきふみか)

8-9am 質問・コンサル(新開マキ、くろさきふみか)

 

当日までに動画講座をご視聴ください。

 

詳しくは↓

 

 

 

【頭の中を整理して、なにから始めるかはっきりさせたい方へ】

<カラーで表現する7方向のマインドマップ>

 

講座の詳細↓

 

 

【心と体のバラスンをチェックして、バランスの整う衣食住を知りたい方へ】

<心と体を整えるためのチャクラチェック講座>

 

講座の詳細↓

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

これからの時代を生き抜くには

自分自身の強みと価値観が大切!

 

1人で見つける自信がない方へ

 

 

目からウロコ!のコーチング講座です。

 

ピンクハートピンクハートピンクハート


子育てに悩んでいるママへ。

キラキラ今日からすぐに使える声のかけ方、対応の仕方、
しないほうがいいことなどキラキラ

を知り、すぐ実践できるのがこの講座です。

 

 

 

=====

 

セプタグラムソウルジャーニーコーチング

カードセッションは、1つ3900円でできます。

 

「質問があるのでそのアドバイスだけききたい」もOKです

 

 

 

 

アメリカで生活している日本人ママへ

絶対知っておいてほしい

アメリカ生活に即使える情報

いっぱいの無料冊子です。

 

メルマガ登録で無料プレゼント!

 

画像をクリックしてね↓

 

 

超おすすめ講座!

セルフエスティームを育てて、

人生をイージーモードにスイッチ♪