少し前、ある有名なスポーツ選手の方の

インタビューかなにかの切り抜き

みたいな動画がたまたま目に入りまして。

 

その方は

 

「自己肯定感ってなんなんですか?

 

自分を肯定するってどういうことなんですか?

 

自己肯定感が高い人なんていやですよ。

 

だって肯定しちゃったら

そこからもう全く成長できないですよね」

 

という主旨のことをおっしゃっていました。

 

 

なるほど、ストイックにトレーニングして

昨日より今日、今日より明日、

より自分を高めていこうと毎日研鑽する

一流のスポーツ選手らしい。

 

 

と思ったけど、私はまっさきに

 

「自己肯定感を誤解してるな」

 

と感じたんです。

 

 

自己肯定感って

 

「できないこと、苦手なことをがんばらなくてもいい。

得意なことだけやればいい。

そのまんまのあなたでいいよ。らぶ♡」

 

ってことではありません。

 

自分という存在を肯定する、に近い感じ。

 

 

だから、スポーツ選手が

 

「これじゃダメだ!もっと努力しなければ!」

 

と努力できるのは、まぎれもなく

 

自分を信じているし、

自己肯定感が高いから、なんですね。

 

 

自己肯定感が低かったら

「努力すれば成長できる」

なんて思えないから努力できないんですよね。

 

 

 

 

 

……と思ったところで、

 

ん?そういえば私たちは、講座などで

「自己肯定感」や「自尊心」ではなく

 

わざわざ「セルフエスティーム」って

カタカナで言ってるんだったな。

 

日本語にしてしまうとぴったりした

言葉がないからって理由だったな。

 

と思い出し、

 

。。。。。。てことは、日本語の「自己肯定感」を

誤解してるのは私か!??

 

と気づいたって話です(爆)

 

 

 

 

英語でいうところのセルフエスティームだと

 

感情がない人間がいないのと同じように

 

セルフエスティームのない人間はいない、という感覚。

 

 

上に書いた通り、自分が存在していること

そのものを肯定している、というのに近いから。

 

 

もちろん、セルフエスティームが低いと

自信がない、自己卑下しがち、

自己表現が苦手、

 

高いと自信あり、自分の意見を堂々と言える、

打たれ強い、人と違っても平気、

 

というように人によって差が出てくるでしょうけども。

 

そこは、恐らく自己肯定感と近いですよね。

 

 

「自己肯定感」でも「セルフエスティーム」でも

 

「自分が1番大切、何を言われても自分が正しい

自分はそのままでよくて、

苦手なことはやらなくていいし

嫌な努力はしなくていい」

 

と誤解されがちかなと思います。

 

 

でも本当は、

セルフエスティームが高いほうが

 

人にやさしくできるし、人を許せる。

自分の正しさに固執する必要がなく、

自分と違う考えも受け入れられる。

成長するための努力ができる。

常に変わっていくことにためらいがない。

 

という人になれるのです。

 

 

だからセルフエスティームを育てたほうが

自分も人も生きやすくやさしい世界になる。

 

セルフエスティームという言葉に

なじみがないなら、

自己肯定感に言い換えるしかないのですが

 

1人1人がそんな「自己肯定感」を育てることを

忘れないでほしいと願っています。

 

 

 

開催予定のワークショップ、講座はこちら

 

※すべて日本時間で表記しています。

※ご希望に合わせて日程を設定できますので、ご相談ください。

 

 

【自分の強み、価値観、より楽しい人生のコツを全部ギュッと知りたい方へ】

<セプタグラムソウルジャーニーコーチング®

コーチング講座>

 

動画講座・ホームワークと3回のオンタイム受講があります。

2024年2月開講決定♪

初回講座の前に見ていただく動画が5時間分ほどありますので

お早めにお申し込みください。

初日3週間前までのお申し込みは早割があります♪

 

講座の詳細↓

 

 

【ネガティブ感情をなくすコツを知り、セルフエスティームを育てたい方へ】

<セルフエスティームのための感情デトックス>

第1部 動画受講

第2部 オンタイムディスカッション

 

講座の詳細↓

 

 

 

 

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

これからの時代を生き抜くには

自分自身の強みと価値観が大切!

 

1人で見つける自信がない方へ

 

 

目からウロコ!のコーチング講座です。

 

ピンクハートピンクハートピンクハート


子育てに悩んでいるママへ。

キラキラ今日からすぐに使える声のかけ方、対応の仕方、
しないほうがいいことなどキラキラ

を知り、すぐ実践できるのがこの講座です。

 

 

 

=====

 

セプタグラムソウルジャーニーコーチング

カードセッションは、1つ3900円でできます。

 

「質問があるのでそのアドバイスだけききたい」もOKです

 

 

 

 

アメリカで生活している日本人ママへ

絶対知っておいてほしい

アメリカ生活に即使える情報

いっぱいの無料冊子です。

 

メルマガ登録で無料プレゼント!

 

画像をクリックしてね↓

 

 

超おすすめ講座!

セルフエスティームを育てて、

人生をイージーモードにスイッチ♪