こんにちは!
ハニ子です。
 
仙台市青葉区でコストコ再販店をオープンしようと計画しています!

店名は「Honey-come」(ハニカム)です。

 

このブログでは,店がオープンするまでの過程を皆さんに紹介したいと思います。

 

さて,今回は「070_開店に向けて・・・保健所に相談に行きました(その②)!!!」というテーマのお話です。

 

 

 

↑ ブログの始まりのあいさつですが,ちょっと違うことに気付きました???

 

 

 

 

正解は

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

ビフォー 「仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画しています!」

 

アフター 「仙台市青葉区でコストコ再販店をオープンしようと計画しています!」 

 

店の場所は仙台市青葉区に(ほぼ)決定しています。

 

なので,ブログの始まりのあいさつを変えました!

 

 

店の契約についてですが,今は審査中とのことで,待っているところです。

 

 

 

 

 

さて,今回の話題に戻します。

 

以前の記事「059_開店に向けて・・・保健所に相談に行きました!!!

このときは,仙台市若林区の保健所に相談に行きました。

ですが,いろいろ考えたりしているうちに他の方が契約してしまったので終了・・・。

 

 

その後,いろいろあって・・・申し込みは完了しています。

前の記事「069_店の物件を内覧 →→→ 申し込みしました!!!!!

 

申し込みが完了した店の場所は仙台市青葉区です。

なので,今回は,仙台市青葉区の保健所に相談に行くことになります。

 

店の場所によって相談するところが違うんです。

 

 

 

申し込みから数日後

 ・

 ・

 ・

仙台市青葉区の保健所に相談にいきました。

 

窓口に行って相談したいことを伝えると,担当の方がきました。

とても感じの良い方で,丁寧に対応してくれました。

 

すでに若林区の保健所で相談していることを伝えた上で,

・「店でやりたいこと」

・「飲食業の営業許可が必要であること」 について相談しました。

 

店の図面があると具体的なイメージを持ちながら話を進めることができます。

 

 

店の図面を見ながら,確認しました。

・手洗いシンクが2つに分かれているもので,水道も2つある。

・店と調理スペースが区切られている。

・換気扇がある。

・トイレに手洗い(消毒,石鹸)   などなど。

 

 

※手洗いシンクが2つに分かれているもの・・・このようなものです。

ヤマチュードットコムさんのHPより

 

 

 

 

一通り確認しまして,問題なく進めることができそうです。

 

このあとは,

店の契約が完了

①工事→業者さんに水道工事をお願い

   →仕切りを作る(DIY)

②保健所の方に店に来てもらってチェック!

③飲食業の営業許可!!!

 

何とかなりそうです。

 

見通しを持つことができました!!!!

 

 

 

ちなみに,地域によっていろいろ条件は変わるそうなので,

紹介した内容は,参考程度にご覧いただければと思います。

 

やはり,実際に相談に行ってみるのが一番です。

 

 

 

 

今回は,「070_開店に向けて・・・保健所に相談に行きました(その②)!!!」というお話でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


「Honey-come」(ハニカム)の 店長「ハニ子」 でした。

仙台市青葉区でコストコ再販店をオープンしようと計画中!

 

 

 

 

honey-comeのインスタです。