『YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント』に参加しました! | 大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市旭区のお子様と一緒に通えるホシノ天然酵母のパン教室です。
おうちで学べる動画レッスンも行っています。
無理なく日々の生活に溶け込むパン作り、楽しみましょう!

こんにちは。

大阪市旭区の生活に溶け込むパン作りを提案するホシノ天然酵母パン教室「はちみつCAFE」の埴岡です。

ブログへのご訪問、いつもありがとうございます。


日々、春に近づいてきたなぁと思いながらも、暖かかったり、寒かったり。

季節の変わり目って、毎年こんな感じですよね。

週末、近所の神社にお参りに行ったら、桜の木はまだつぼみも見えませんでしたが、梅は満開。

一足先に春を感じて、とても嬉しかったです。

素敵な春が来ますように。



今日は週末に参加させていただいたオンラインイベントのレポです。


『YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント』に参加しました。





普段から全粒粉など、パンに入れるのが大好きな私です。

全粒粉の栄養価も日常のパンで少しずつでも美味しく摂れるように、日々のレシピにも少しずつ入れています。

全粒粉の魅力はその栄養価だけでなく、香ばしさ、そのコクなど、嬉しいことがたくさんです。

「日清製粉グループ本社×レシピブログ」モニターコラボイベント、全粒粉のイベントに前のめりで参加させていただきました。

普段は全粒粉、パンや焼き菓子などに使うことはありますが、それ以外に使うことはそれほどなかったので、とても興味津々です。


TVやいろいろなメディアで活躍されている『YOMEちゃん』さん。

ZOOMとはいえ、お会いできることに感激です。

昔に出会ったYOMEちゃんさんのパンのレシピ本、本当にいろんなパンのバラエティーに尊敬のまなざしで眺めていたことを思い出しました。


そんな感激のイベントですが、まずは日清製粉グループ本社の担当者さんから全粒粉の詳しいお話。

栄養価の詳しいお話から使い方のヒントなど、興味津々。

食物繊維が豊富なのはもちろん、カルシウム、鉄など玄米と比較しても豊富なこと、代謝に必要なビタミンB群もしっかりと含まれていることなど、とても勉強になりました。

そんなお勉強の後はYOMEちゃんさんのお料理デモンストレーション。

今回ご紹介頂いたのは

「煮込み時間20分全粒粉ビーフシチュー」

「全粒粉で作るレンチンもちもちういろう」


事前にレシピを頂いていたので、私も同時に(途中で間に合わなくなって後ほどになりましたが…。)調理。

普段、ビーフシチューよりカレー頻度が高い我が家でしたが、無事に、あれ、もう出来上がり?というくらいで出来上がりました。

市販のルーなど不使用であっという間に出来て、本格的な味。


(ローズマリーがなかったので、アスパラになっていますが・・・。)

やっぱりパンは添えたい!!とモニターで頂いた「日清 全粒粉 パン用 チャック付」で全粒粉100%のプチパンを作りました。

これについてはまた次回、ご紹介しますね。

ここに生クリームをたらりとしたらより美味しそうなのですが、前日に使い切ってしまったことを後悔。

しかし、本当に20分煮込みとは思えない美味しさ、全粒粉のコクとYOMEちゃんさんの考え抜かれたいろいろな工夫と技。

存分に味わせて頂きました。

このように粉物を作るのではなく、料理に普通の薄力粉のように使え、更に味わい深くなることに目から鱗でした。


そして、デザートの一品。



ういろうが全粒粉でできるのですね。

そういえば、昔にレンジ料理の本を見て外郎を作ったことがあったのですが、そういえば、薄力粉でしたね。

モッチリ系の和菓子はどうしても米粉と思い込んでしまうのですが、全粒粉でもモチモチ感が出るのが驚きです。

全粒粉&きび砂糖を使ったので、より色目は茶色くなりましたが、全粒粉特有の穀物のにおいなどもほとんど気にならず、きび砂糖のコクと合わさって美味しかったです。

全粒粉で作ると少しモソモソするのかなぁと作る前は思っていましたが、そんなことはなく、もちもち。

これは全粒粉の使用範囲が広がりますね。

外郎の小豆にクランベリーを合わされるところがさすがです。



本当に勉強になる、楽しいイベントでした。

YOMEちゃんさん、レシピブログさん、日清製粉グループ本社さん、ありがとうございました。


全粒粉の料理レシピ
全粒粉の料理レシピ






Instagram

最後までありがとうございました。