【イーストと天然酵母の違い】発酵のスピードが違うからこそ捏ねも違う!(天然酵母編) | 大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市旭区のお子様と一緒に通えるホシノ天然酵母のパン教室です。
おうちで学べる動画レッスンも行っています。
無理なく日々の生活に溶け込むパン作り、楽しみましょう!

おはようございます。
大阪市旭区の生活に溶け込むパン作りを提案する
ホシノ天然酵母パン教室「はちみつCAFE」の埴岡です。

台風24号、みなさまは大丈夫でしたでしょうか?
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、これ以上の被害が拡大しないことを
祈るばかりです。

日曜日に予定されいた小学校の運動会も今日へ延期。
昨日は先に代休です。
そして、来週も含めて4週連続の3連休。
今日は晴れますように。

昨日から10月ですね。
先月もたくさんの楽しいレッスンでした。

本当に素敵な生徒様ばかりで、
大好きな生徒様とご一緒にパンを焼く時間、
ご試食いただく時間の美味しいラブラブの満面の笑み、
そして、いろいろなお話を聞かせていただきながら
過ごすゆったりと発酵を待つ時間。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな9月レッスンのレポはまた次回、
ご紹介させてくださいね。


さてさて、前置きが長くなりましたが、
タイトルにあります
『発酵のスピードが違うからこそ、捏ねも違う!』

これについてお話させていただきたいと思います。


湯種入りコンプレ(ホシノ)
(最近焼いたパンです。)


いつもお話することですが、
イーストパンと天然酵母のパン、
作り方の流れは同じです。

何が大きく違うかというと
『発酵にかかる時間』

家庭製パンなどのイーストパン(冷蔵発酵などを除く)は
すぐに発酵させます。


通常のレッスン時間内に収まるように、
イーストの量を調節したりします。

パンの種類やレシピの作り手の考えにもよりますが、
一次発酵では30分~1時間程度のことが多いです。

生地捏ねの後、すぐに発酵させます。

その生地捏ねの途中、
例えば、捏ねている途中に電話がかかってきたり、
宅急便が届いたり、赤ちゃんが泣いてしまったり・・。

そんなシチュエーション、経験のある方もいらっしゃるのでは?

その場合、生地が捏ね不足になってしまうことも
多々あるのではないでしょうか?


捏ね不足の場合、そのまま発酵してしまうので
最終的にパンのボリュームが出なかったり、
食感が重かったりしてしまいます。


しかし、天然酵母では発酵のスピードがゆっくりなので
すぐには発酵は始まりません。

夏場で4~5時間。
冬場だと12~15時間程度かかります。

生地ごねに焦らなくてもいいのです。

電話や宅急便で離れる間だけ、
ボウルか何かをかぶせて、乾燥だけを防いでください。

さぁ、手が離れてこれからやるぞ!!
そう思って、捏ね途中の生地を触ってみてください。

何と、滑らかになっているではないでしょうか?
あと少し捏ねるだけで生地ごねは完了!!

それでは、なぜそんなことが起きるのでしょうか??

実は置いておくだけで生地の中のグルテンは
勝手につながってくれます。


ベンチタイムで生地を寝かせておくと
分割で傷ついた生地がつながっていくのと同じです。

発酵が早い場合は、捏ね不足のまま発酵が進んでしまいますが
天然酵母のように発酵がゆっくりの場合、
10分や20分、置いておいたところで
それほど発酵は進みません。

なので、この方法をとることができます。

(実は同じ方法がオートリーズと言って
 イーストを入れる前にほかの材料を合わせて
 粉に水分を吸わせる方法もあります。)


私自身も子育て中、特に子供が小さい間
天然酵母パンのこの捏ね方に随分、助けられました。

無理せず、楽しくパン作りを生活の一部に。

そして、もう一ついいこと!!

発酵にじっくり時間がかかる分、
熟成の旨味が加わっていくのです。


とっても難しいと思われる天然酵母、
実はアバウトでゆったりと懐が深いのかもしれません。



自分のため、それを食べた家族の笑顔のために。
素敵な自分時間を持ってみませんか?

天然酵母パン、始めてみませんか?

パン作りが楽しく、生活の中の潤いになりますように。



パン作りを生活の身近に。

 天然酵母パン作り初めてさんを応援する教室です。

10月レッスン募集開始しています~!


****************

パン教室のご案内です。

お問い合わせはこちら




大阪市旭区の小さな天然酵母パン教室
『はちみつCAFE』です。

小さいお子様とご一緒に通っていただけます。
楽しくパン作りで笑顔に。
ゆる~く、一緒に楽しみましょうビックリマーク
              
10月レッスンメニューは「黒ごまハード食パン」&「オレンジクリームパン」
                  (レッスン料 4500円(初回 4000円))


              
レッスン日程(予定)
 10/9 (火) 10:00~ 残席1
 10/10(水) 10:00~
 10/17(水) 10:00~ 残席1
 10/19(金) 10:00~
 10/24(水) 10:00~ 残席1
 10/26(金) 10:00~ 残席1(お子様連れ)
 10/30(火) 10:00~

学校等の行事予定変更などにより、
変更になる場合もあります。ご了承ください。


過去メニューのリクエストも承ります!!
(メニューの組み合わせはご相談ください。)

過去のメニューはこちらをご覧ください。
(ギャラリーのパンは過去レッスンメニューです。)

※リクエストレッスンについて
 先にご予約を頂いた方のメニューに決定します。
 同じメニューでの受講は可能です。
ぜひ、同じパンが好きな方と一緒に
わいわい作りましょう!

おひとり様も大歓迎です。

お問い合わせはこちら




素敵な出会いを楽しみにしていますラブラブ!



Instagram

最後までありがとうございました。