2024年6月17日現在のアクティブユーザー数【龍オン】(UR実装で不調) | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

 

遅くなりましたが、6月も龍オンの救援イベントが開催されていたので恒例のアクティブユーザー数調査をしました。

 

今回のイベント開催期間は6/10~6/17だったので、この8日間に1度でもイベント参加した人の人数になります。

 

 

 

 

7913位(人)

 

前回5月16日は8758位(人)だったので

 

約845人減少した。

 

 

因みに前々回4月23日は9641位(人)

 

 

 

【感想と考察】

 

4/30に新レアリティURが実装して約2か月が経った。

 

UR実装前の4/23のアクティブユーザー数が9641人で、

 

6/17現在のアクティブユーザー数が7913人。

 

UR実装後1728人ユーザー数が減少したことになる。

 

4月は龍が如く7外伝コラボ効果で3月から1375人増えていたとしても、それ以上の減少幅になる。

 

 

UR実装後の運営開発の状況を見ても、

 

・ストーリーは作らない

 

・キャラストーリーは作らない

 

・プレイスポット実装、及び拡張はない

 

・ドンパチバランス及びシステムは改善されない

 

・ガチャ確率は低い

 

 

などゲームが楽しくなる実装や改善は見られないどころか悪化している。

 

最近の悪化理由の一つは連合レベルの上限解放。

 

55まで解放されたのだが、時間をかなり消費しないとレベル上げるのはきつい。

 

現在うちの連合はレベル42。

 

 

次のレベルまで253447Pt

 

Aランクだとキャバクラ1回行っても最大337Ptしか稼げない。

 

 

なので次のレベルまで753回キャバクラへ行かなくてはいけない。

 

なおSランクはキャバクラ1回で最大450Pt入手できる。

 

ここで大きな格差が生まれている。

 

強いところがより有利になる頭の悪すぎる設定。

 

更にSランクはだいたい連合人数も多く有利。

 

 

何もしなかったり、改悪だったりばかりなのでユーザー数が減るのは当然。

 

 

UR実装でKSR時代に課金して強くした人もまた1からキャラ集め(課金)や強化素材を集めなくてはならない。

 

微課金や無課金も苦労してぎりついていけてたのが突き放された感じでしょう。

 

わりと早く課金が無駄になったと言えるかもしれない。

 

そしてUR実装後、既に格差が大きく開き始めてますね。

 

少しサービス終了の可能性が出てきたかもしれない。

 

 

ドンパチだとこんな感じ。

 

 

Aランクだと連撃なくとも3人が1回襲撃1回強襲でほぼ落ちてしまう。

 

 

 

 

まだUR出て間もない途中の段階でこれだからあと2か月もしたら強キャラも増えるし編成も揃うからただでさえバランス崩壊しているのにより崩れていくでしょう。

 

なら連合Pt上げれば解決と思うでしょ?

 

それ逆なんですよ。

 

先日も思ったのだが、Sランクは連合Ptが約2倍あるけど、ただ単により追いつけなくなるだけなのよね。

 

性能の違う車でレースした場合、基本的にはタイムはどんどん離されていきますよね?

 

距離が伸びたらより離されるわけです。

 

闇討ちで追いつけると思うかもしれないが、もうそんなレベルの話ではないのですよ。

 

襲撃された時点でのビハインドが大きい上に自分の連合は襲撃できないてきな。

 

戦力差とはそういうものです。

 

サッカーであれば前半で4点取られ、後半中盤で2点とか取られてたらもうやる気なくしますよね。

 

そういったレベルの話なんですよね。

 

むしろ相手見て、今日は休もうとかそういう連合も少なくないでしょうね。

 

 

因みにドンパチのマッチングって最上位帯と最下位帯を除き、順位ではなく連合Ptでマッチングが決定されているようです。

 

なので強いとことなるべく当たりたくなければ、勝てない連合と対戦した場合Pt削らずぼろ負けした方がいいですね。

 

むしろ代理でいい。

 

わざわざ負け試合に出るのもアホらしいですからね。 

 

 

因みに最上位帯と最下位帯が別なのは最上位帯はその1個下のランク帯(5位なら15位くらいの相手とか)最下位帯は1個上のランク帯とマッチングしていると思われる。

 

理由は最終日でも全勝同士や全敗同士がマッチングしずらいように思えるからです。

 

因みにAの最上位帯とSの最下位帯があたるのも同様な感じかと。

 

なおAの最上位帯とSの最下位帯だと、明らかにAの最上位帯がかなり有利です。

 

何故ならAの最上位帯というのはSランクの110~101位くらいの強さということになりますからね。

 

なのでこのマッチングって頭の悪い格差ありマッチングなんです。

 

もちろん以前サポートに要望出しましたが上に通ってないか基本格差系は無視するのが今の開発です。

 

 

 

 

さて、前回コメントいただいたのですが、龍が如くのスマホ版をつくるとのうわさがあるようだ。

 

確証はないが、既にURでキラブラック実装されているので、だいぶハイペースな気もする。

 

終わりがそう遠くないのかもしれないという感じはある?

 

ガチ高課金勢の課金は続いているが、Sランクの下位では過疎化と、格差が尋常ではないくらい開いているので急速に終わる可能性は否定できない。

 

まぁ運営としては龍が如く8コラボの切り札がまだあると言った感じかな。

 

8月あたりに来るかもね。

 

 

あと7月は高性能キャラ実装されると思う。

 

特に根拠はないです。

 

売り上げが良くなさそうなのでw

 

 

 

5500万円行くかどうかと言ったところだろうか?

 

そうなると最低記録更新になる(あくまで数値はGame-iさんの予測データです)。

 

 

 

 

それではSEE YOU~

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】