2024年5月16日現在のアクティブユーザー数【龍オン】(5.5周年はユーザー減) | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

ちょっと遅くなりましたが、5月も龍オンの救援イベントが開催されていたので恒例のアクティブユーザー数調査をしました。

 

今回のイベント開催期間は5/9~5/16だったので、この8日間に1度でもイベント参加した人の人数になります。

 

 

 

8758位(人)

 

前回4月23日は9641位(人)だったので

 

約883人減少した。

 

 

 

【感想と考察】

 

4月はUR実装と7外伝コラボの効果でユーザー大幅増(約1357人)となったが、5.5周年の効果(約883人減)はあまりなかったようだ。

 

UR実装したものの、ゲーム自体が楽しくなる要素は皆無だからと言えるでしょう。

 

KSRキャラの価値が今後大幅減になりますからね。

 

売り上げも横ばいな感じ。

 

前回救援イベント終了が4月23日で、今回は5月16日なので売り上げ伸ばしたいから少し期間を早めてきたね。

 

 

 

さて、ゲームの考察をすると、ゲームのシステムは現在構築されたものが永遠と続くのでしょう。

 

 

 

つまらないマンネリイベントで時間を浪費してイベント産URを手に入れる感じ。

 

これは無課金ユーザーへの救済だがしんどい。

 

これできないだけでドンパチでは大きなアドバンテージとなる。

 

 

低確率激マズガチャで課金勢からは多額の集金。

 

 

これだけやってりゃガチと無課金ユーザーの両立は一応成り立つというスタイルなのでしょうね。

 

 

 

ただすぐにURによる火力過多になるので連合ポイントの上方修正が来るだろう。

 

来なければ余程頭の悪い人が運営していることになる。

 

今まさにドンパチ格差が大きく開いている。

 

よりつまらないドンパチになっていきそうだけどどうなるんだろうな?

 

 

まずマイネット運営になりこのゲームがつまらなくなった要因は格差もそうだが、高課金勢以外は編成の選択肢がほぼない。

 

まず迎撃と攻撃編成を両立するのは金銭的に不可能。

 

特に迎撃はある程度決まった組み合わせの編成でそろえる必要があるので廃課金必須。

 

攻撃に関しては殲滅、強襲、連撃と、どれかに絞らないと中途半端になってしまいがち。

 

ジョブチェンジすることがほぼできないゲームと言っていいな。

 

そういう意味ではKSRのキラ・ブラックで奥義2つ持ちはわりと良い案だとは思った。

 

特定の奥義がないならガチャ引かないってなるからね。

 

今のところURでそれなくしてるけど、特定の奥義でキャラ揃っちゃうとガチがガチャ引かなくなるとかあんのかな?

 

実際に売り上げ伸びてないからか、それとも今後URキラブラックように使う気かもな。

 

 

現状の感じだといよいよ年末あたり過疎化が尋常じゃなくなり、来年あたりサービス終了の可能性がでてきてもおかしくないと思う。

 

実際にはガチ勢は永遠に続けるのかもしれないけど、まともに対戦する連合自体が大幅に減ればそうもいかなくなる。

 

現状だとAランクもSランクもバランスは崩壊と言った感じ。

 

課金しない場合はイベントURゲットしないと淘汰されていきそうな感じですね。

 

 

なおゲーム開発における将来性は皆無と断言していいでしょう。

 

KSR実装からUR実装までの開発状況があまりにもひどかったのでね。

 

結局一度もストーリー実装はなかった。

 

以前に予測した通り、サービス終了までストーリーは実装されないことでしょう。

 

 

 

 

 

それではSEE YOU~

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】