2022年9月21日現在のアクティブユーザー数【龍オン】(致命的な不具合発生) | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

少し忙しくて記事遅れましたが、今月も龍オンの救援イベントが開催されていたので、恒例のアクティブユーザー数調査をしました。

 

今回のイベント開催期間は9/14~9/21だったので、この8日間に1度でもイベント参加した人の人数になります。

 

前回救援イベント終わったのが8/29だったのでインターバルは16日という短いスパンでの開催。

 

 

 

8977位(人)

前回8月29日は11242位(人)だったので


約2265人減少した。

 


因みに前々回8月9日は9251位(人)だったので

 

その時と比べても

 

約274人減少した。

 

 

 

 

【感想と考察】

 

ついに初の9000人を切りました。

 

実際には5~10%はサブアカウントと思われるのでもっと少ない。

 

サービス開始以来最小ユーザー数になります。

 

分析するまでもなくお分かりだと思うが、ゴールデンカムイコラボで増えたユーザーが、3週間ちょっとでそのままそっくり引退した感じですね。

 

さらに言えばコラボ前のアクティブユーザー数よりも減っています。

 

 

以前にも書きましたが理由は沢山あります。

 

キャラ実装以外まともな開発していません。

 

そのキャラですらやっつけ仕事感が否めません。

 

ただ、どんどんハイスペックキャラを実装すれば廃課金勢は課金します。

 

仮に名前のないただのモブキャラを実装しても、スペック高けりゃ廃課金勢は課金しまくるでしょうね。

 

 

 

ドンパチの戦力バランスが崩壊しているのは前にも書いたがその他にも、色々と新特殊効果として状態異常無効を受けない状態異常など実装している。

 

はっきり言って、ゲーム設定がぐっちゃぐちゃです。

 

新規で始めた人なら全く理解できないでしょうね。

 

サービス開始からプレイしている私も理解できていません。

 

キャラクターの性能も、もう覚えられないですね。

 

奥義も特定の奥義しか実装されず、戦術の幅は半分以下になっているのではないかと思います。

 

そして「襲撃部隊時倒した敵人数分奥義pt1~2獲得」というキャラが増えすぎているのと、強襲キャラもかなり実装しまくっているので、Aランクだと1人でも強襲撃ちまくりみたいな猛者がいます。

 

他のゲームで言えば、初心者狩り的な事が簡単にできてしまうんですよね。

 

そりゃ、そんな人がいれば他の人は面白くないですよね。

 

KSR実装1年待たずして完全にバランス崩壊しています。

 

マイネットの考えた事ってほとんど裏目に出ているんですよね。

 

 

 

 

あとはキャラ育成システムも崩壊していると言っていいでしょう。

 

無課金だとKSRキャラ入手が困難な状況な上に、入手しても基本レベル60以上にほぼ育成できないのが現状です。

 

ソシャゲって基本は育成が楽しいのだと思いますが、龍オンは育成の楽しみがKSR実装後、リアルに99%減小と言ってよい。

 

これは龍玉・極を入手できる個数が龍玉に比べおおよそ1/80くらいに減っているからと、単にKSRの有用なキャラを入手できる確率が以前の半分どころか1/5くらいになっているのではないかと思う。

(※龍玉は、ショップで一カ月で入手できる個数最大26個+イベなどでの入手というのを基に計算)

 

その上ストーリーもないわけだし、面白くないですよね。

 

 

 

 

【不具合確認】

 

さて、それと先週あたりにドンパチにおいて致命的な不具合を確認いたしました。

 

殲滅しても敵が復活して襲撃しないという不具合。

 

以前にもTwitterで検証している連合があったようですが、その不具合なのかもしれない。

 

だとしたら恐らく運営は公表していないし、修正もしていない事でしょう。

 

 

 

それと同じかわかりませんが、私が確認したのがこちら。

 

 

一人連合と対戦し、迎撃5人倒してもその後襲撃できていないのがログで確認できます。

 

これは連合メンバーが倒したので細かくはわかりませんが、ログにしっかり状況が記されています。

 

本来なら下の画像でもわかりますが迎撃殲滅後、「ボス襲撃チャンス発生!」ってなるはずなんですよね。

 

 

因みにここで襲撃したちょっと前に殲滅したのに襲撃にならなかったので今回の不具合に気づきました。

 

私が実際に殲滅したにもかかわらず、戻ったら敵が復活していたので100%不具合だと断定しました。

 

更に少し奇妙なのが、上記も「1人撃破」の後に「ボス襲撃チャンス発生!」となっていますが、その上の「1人撃破」の後に本来は「ボス襲撃チャンス発生!」が入るのではないのかなって思います。

 

ラグなのかしれませんが、上の「1人撃破」の時には「ボス襲撃チャンス発生!」にならない不具合が発生していた可能性もあるかもしれませんね。

 

もちろんこの事は不具合報告しましたが調査するという旨の返信後、音沙汰ありません。

 

公式サイトにも不具合が発生したという発表も確認できていません。

 

 

この不具合は、もし複数人連合相手なら殲滅した後に誰かが迎撃復活させたんだと考えられるので、不具合だと気付けない可能性が非常に高いです。

 

なのでもしかしたら高確率で頻繁に発生している不具合なのかもしれません。

 

もしくは、特定の編成や行動によって発生しているのかもですね。

 

それが分からないので不具合報告で調査してもらっているはずなのですが、何の返答や発表もないわけなのです。

 

今のマイネット運営だと故意に隠ぺいしているのかもしれませんね。

 

これは場合によっては返金問題になりかねない案件だと思いますし、確実にダイヤでお詫び案件ですね。

 

 

 

とえりあえずそういう事があったのでお知らせしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】