編集長になり、世論を操作!【ヘッドライナー:ノヴィニュース】#1 | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロンマンです。

 

 

 

4/24~5/7のPSストアのセールでこちらのゲームを買いました!

 

「ヘッドライナー:ノヴィニュース(Headliner: NoviNews)」

 

 

 

単純に前から興味があり、安かったので買ってみました。

 

たしか800円だったかな?

 

安い!!

 

 

どんなゲームかというと、

 

~内容~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『ヘッドライナー:ノヴィニュース』は繰り返しプレイできる短編アドベンチャーゲームです。プレイヤーは架空の国『ノヴィスタン』で発行される新聞社『ノヴィニュース』の編集長を務め、ノヴィスタン国民の世論をつくりあげていきます。

プレイヤーのデスクに日々送られてくる様々なニュース記事をチェックしてみましょう。デスクの両側にはそ2つのスタンプが用意されています。採用なら緑、不採用なら赤のスタンプを押して新聞の見出しを飾る記事を選別していきます。

あなたは健康保険の国営化を支持しますか?しかし国民皆保険は医療費の増大と質の低下を招くでしょう。ある飲料会社がつくった合成アルコール飲料を糾弾しますか?しかしその会社は新聞社の重要なスポンサーです。そして、あなたは政府を批判し、フェイクニュースを垂れ流すあなたの新聞社を非難しますか・・・? どんな記事にしろ、それはプレイヤーの周囲にいる人たちや世界に素早く影響します。

プレイヤーが体験するストーリーには複数のキャラクターが関わってきます。あなたの上司や同僚記者、心に病を持つ兄、帰りがけに立ち寄る商店の店主・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

いつものように実況プレイしました。

 

それでは#1はこちら↓

 

 

 

ちょっとBGMの音量が大きくなって聞き取りにくいですが次回はちゃんと調整していきます。

 

 

 

それにしても、現在日本ではマスコミが・・・いや、マスゴミがある事ない事デマをまき散らして正しい必要な情報ほど報道されてないが、このゲームをプレイしていると、なんかなるほどと思ってしまう。

 

もはや説明不要なあの新聞社や、東京のあの新聞に、エブリデイ的なあの新聞とか。

 

上が腐っていると、下も腐っていきそうですね。

 

だって上(編集長やデスク)の決定権が絶大って事ですよね。

 

 

このゲーム、高校のメディアリテラシークラスの教材として採用された実績もあるようですね。

 

 

 

ゲームの進捗は、まだ#1なので、新聞で取り上げた記事が今後どう世論を作っていくのか楽しみでもありますね。

 

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】