心とからだのケアに、エゾウコギがおすすめです♪ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


エゾウコギがいい感じです。
スポーツ選手が飲んでいたり、うつ病の治療に使われていたり
元気の出る漢方として有名なエゾウコギですが...
http://www1.ocn.ne.jp/~ezoukogi/

花粉症にも効果があるというので飲み始めました♪
http://www.ezo-ukogi.net/physical/allergy.html
今年はひどくならない前に万全の準備といきたいです。

緑のビンの錠剤の方はエゾウコギエキスのみで、
DHCのカプセルはエゾウコギ以外に高麗人参や米胚芽、
ビタミン類などの複合のスタミナ増強剤です。

DHCは今日届いたばかりなのでまだ飲んでいませんが、
錠剤の方を3日間朝2粒(推奨は1日8~12粒)飲んだだけですが、ストレス耐性が強化され、疲れが少ないのを感じます。
何でも副作用があるらしく、少量から始めた方がいいみたいですし、レビューでは2粒でも効くという人もいるらしいです。

実は一昨日は携帯ショップでとんでもなくひどい目に合わされ、
子供も一緒だったのでショックはとても大きかったのですが、
(頭にきたのはほんの5分くらい)
昨日の朝はエゾウコギのおかげかとても快適な目覚めでした。
人に対する嫉妬や怒りの感情が抑えられています。
これを世界中の人が飲めば平和になるのかな...
でもそんなにうまくはいかないよね。
こういうのはフラシーボ効果の方が大きいからね。

奥さんは2粒一昨日飲んだけど何も感じなかったって...
今朝は4粒飲んでみようって...
奥さんは疑り深い性格なので、フラシーボ暗示が効かない。
針やマッサージなどもあまり効かない人です。

フラシーボ効果とはこのような事から、
期待感の持ち方によって差が出てくることが分かります。
フラシーボっていうと偽薬で病気が治るって話ばかり
されるけれど、決してそう云うことだけではなく、
もっと奥の深い話だと思うのです。

ここ半年程、ずっと期待についていろんな書物を
読みあさって研究しています。
例えばサンタクロースをどのくらいまで信じていたか、
あなたはどうですか?もし大きくなるまで信じていたら
かなりフラシーボ暗示にかかりやすい人ですね。
(占いを信じやすい人なども...)

いろいろ考えているのですが、
世の中にはすごく暗示にかかりやすい人と、
そうではない人がいるみたいです。
その違いはどのくらい子供のような純粋な期待を
持っていられるかの違いだと思うのです。

で、
その違いは何なのかずっと調べているわけです。

遺伝子的な特性でいうとMAOA遺伝子というのもがあり
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120909/Gowmagazine_00002235.html
これが多型の人は幸福度が高いと言われています。
主に女性の方が多いと言われ、男性はアドレナリンの
分泌が盛んなためMAOA遺伝子が多型でも、女性よりは
平均的に幸福度が低いと言われています。

またSKA2遺伝子というものがあり、
この遺伝子に変異を持つ人はストレス耐性が低く
急に自殺したくなるような衝動が起こるらしいのです。

ボクは自殺したい衝動に駆られたことは一度もないですが、
それでも決して超楽天的な性格とは言い難いです。
普通に生活していて仕事が順調であれば
そんなことはないのですが、発明のような仕事なので
いい案が浮かばなかったり、うまくいかないことが
続くとキレやすくなったり、落ち込みやすくなったりします。
そして花粉症時期はそれが悪循環になります。

同じ人でもその時の状況によって幸福度は変わります。
気分が優れない時は、遺伝子的な特性を含めて、
脳内神経伝達物質のセロトニンやβエンドロフィンの活性が
低下しているので、考え方や暗示で変えるのはなかなか
難しいのはそのためです。
成功哲学やコーチの本によく書かれているアフォメーション
(宣言)が効かなくなるのは、コミットが足りないのではなく
脳内神経伝達物質を何とかしなければ難しい話なのです。
その事をほとんど誰も語ってはいないのです。

成功哲学の本やコーチの本を読むのは
人生がうまくいっている自信が持てないからで、
うまくいっている時はそんな事忘れていますよね。

つまりそんな事忘れてコミットしてない時のが、
無心にうまくいっているわけです。
後でも触れますがアフォメーション(宣言)という期待感も
気分の事であって、気分が長続きしないように、
コミットできなくなるのです。

神経伝達物質や遺伝子の研究はまだまだこれからの分野です。
そしてそれがわかると世界は全て変わってしまいます。
変わった人をネタにしたお笑いやドラマはいっぱいありますが、
もし変人は変人の遺伝子なのだとすると笑えなくなる。
占いも無意味になるだろうし、
宗教やお坊さんのお話、成功哲学、道徳だって
全部何が正しいか覆されます。

人を殺したくなってしまう遺伝子があるらしいのです。
それが証明されることは殺人が正当化される危険だってある。
でも、それが解らなければ争いは完全には無くならない
かもしれない。

話はそれましたが、
自分の健康と心の状態を作っているものは期待感です。
ただ問題なのはうわつきすぎたり、気楽になりすぎると
自制心が失われて怠惰になったり、問題行動を
起こしたりする事です。
ドラッグが危険なのは依存性もありますが、
人間を脳内から堕落させてしまいます。

ちょっと誰が言ったのか忘れましたが、有名な人の言葉で
『世の中の大きな問題は、有能な人間は自信を持ちにくく、
そうではない人の方が遥かに自信過剰な事だ』と言っています。

これは何を意味しているかと言うと、
自制心の高い真面目な人間は一生懸命仕事をするが自信がない。
反対に自信家の人間は自制心が少なく真面目に努力をしない。
同じ人間であっても真面目になると自信が無くなり、
自信が出てくるとサボりたくなる。それが一般的な人です。
超天才以外の人間がなかなか才能を発揮できないのは、
自信(期待)と自制心の両立がとても難しい事を意味しています。
期待が子供っぽさだとしたら、自制心は社会的な大人です。
この二つが共存しにくい事はわかりますよね。

健康や幸せのためには期待感いっぱいであるべきですが、
期待感を膨らませすぎると遊びたくなってしまう。
じゃ今度自制心を働かせて、きびしく自分を躾けると
どんどん自信が無くなって苦しくなってしまう。
社会的に成功した大人でありたいと思うのもまた人間で、
その間で揺れ動いているのが普通の人です。
その両立を続けるのはとても難しいものです。

エゾウコギが今回効いたのは、エゾウコギの成分が20%で
のこりの80%が期待かもしれません。
期待をコントロールするのはとても難しい。
期待しすぎて純粋でなくなると、フラシーボは無くなる。
フラシーボを意識したらフラシーボで無くなる。
疑っていればもちろんフラシーボはもちろん無くなる。

エゾウコギはβエンドルフィンを出すと言われています。
βエンドルフィンは脳内麻薬とも呼ばれています。
βエンドルフィンはストレスや痛みに耐性を持たせるので、
腰痛、リュウマチなどにも効果があるほか、
アレルギーやアトピー、抗酸化作用で癌にも有効です。
ただ薬ではないので上手な期待感の持ち方が重要に
なるようです。

このような漢方を使って自分の純粋な期待を
鍛えたり見つめたりする事が、βエンドルフィンや
セロトニンを自分で作り出すヒントになる気がします。

ポジティブシンキングはそもそもポジティブな人は
すぐにできますが、そうでない人には難しい技術です。
でもどんな人にも何だか急に気分が良くなってきた
事はありますよね。
音楽を聴いたり、気持ちのいい場所に行ったり
楽しい話をした後などに...
何かちょっとしたトリガーがあればそうなれる気がします。

エゾウコギ、ぜひお試しください。
また飲み続けた結果はご報告します♪


____________________


料理ブログはこちらに移動しましたほぼ毎日更新しています
→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう