水をあげすぎない事がポイントのようです♪ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


3週間で32cm、約3倍に成長しました!
お婆ちゃんの畑からチョッキンコしてきた
ミニトマトの枝は10日くらいで根がいい感じに出てきました。



切って来たばかりの枝は約12cmくらい...
それを鹿沼土の鉢に並べて差して、
肥料を入れた水をたっぷりあげます。



東の窓辺に置いて10日もすると
こんなに茎から根っこが伸びてきます



ここから水耕栽培に移します。
ただ今回は前にテレビでやってた特殊なビニールシートの
栽培方法を真似っこします。

それはちょっと変わったビニールシートで
微かに水分を保持し、表面からは水を逃さない
特殊なシートで、水を極力与えないで適度な
水分を保つ事で甘~~いトマトができるという
栽培方法なのです。

でもそんなシートは手に入らないので、
ビニールの下にシート綿を敷くという方法を考えました。

最終的には70cmくらいのトレーにびっしり
根が張って、高さ1m以上なる予定です。



使ったのはジェックス、水槽用ろ過マット→→→☆☆☆



これを2つに裂いて、中央までハサミで切り込みを入れ...



根を広げるようにようにして枝を置きます。



やや不安定なので薄くさいてテープ状にしたフィルター綿を
巻き付けて根元を安定させます。
ビニールシートに穴をあけて被せてセット完了。



あとは毎日少しだけ肥料を入れた水をあげます。
ポイントは水をあげすぎず、そして乾燥させない事です。


見えますかね
トレーの端まで根が伸びているのが...
トレーに移してからたった2週間でこんなに
成長しています




ねむねむのたいちに無理矢理計らせてみました


独自に考えた栽培方法なので、このままミニトマトが
実るかどうかまだわかりませんが...

このまま無事成長すればかなり大きくなるはずです。
問題は梅雨時期を病気にならずに乗り越えられるか...
このまま室内で育てるのか、外に出すとしたらどのタイミングなのか...

トマトを育てるのも初めてなので、
今年は実験のつもりで作ります



________________________

料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう


しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが、
そのうち何とかします。