漢字勉強・強化月間? | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY



以前はドラえもん漢字1006(唱いながら覚える)
を持っていましたが、
これでは覚えられないらしく、
あまり使っていませんでした。

唱って覚えるはやらない上に
書き順の部分が見にくい。

低学年なら楽しくていいでしょうが、

高学年になったら参考書も
見直す必要がありますね


上どらえもん、下自由自在



高学年にもなるとハネ、ハラいの注意も
あまり多すぎると見にくいですね。

書き順は1個ずつ書かれていないとわからないです。
どらえもんはどこの部分の歌詞なのか
わからせるようにしてるので、
書き順がぱっとわからないです。

高学年にもなると漢字はビジュアルで覚えて
語呂合わせて思い出す。
自由自在のがいいと思います。


意味や使い方もいっぱい載ってるので、
読んでおくと作文の参考にもなりますね。



漢字の強化をするのにいろいろやってますが、
夜寝る前に覚えると記憶に定着すると聞いて、

夜熟語テストをして、間違った部分を覚えて
寝るようにしました


今週6年で習う漢字入った24熟語テストをしたら、
何と満点でしたよ

謙虚が売りのたいち君、めずらしくドヤ顔してました



________________________

料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう


しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが、
そのうち何とかします。