手作りの日傘、製作中♪ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


まだ制作途中なのですが、
カミさんに頼まれて日傘を製作中です

一緒に生地を買いに行ったものの、
いざ作るとなるとどんな柄にするか
考えるのとても難しいです

派手な感じや、可愛らしすぎるのはイヤみたいだし、
プリントではなく刺繍的表現でするとなると、
手作り感が出過ぎて、いかにも手作りです的になってしまう。

それでいて、あまり時間もかけたくない。
(初めてなので失敗の可能性も高い)

まあ、でも何でもチャレンジだ~~




もとは浅草のウォーターカラーという傘専門ショップで買った
500円の折り畳み傘(シマシマの方)。

生地は日暮里のトマトで2M400円で買いました。



可愛い傘なのでバラすのがもったいないですが、
防水の生地なのでトートバッグでも作ろうと思います



傘をほどいて型紙にします。
6枚同じなので楽チンですね



縫い付ける生地をグルグル切って、
端をジグザグでかがって...

縫い付けます。




傘に止めていくのが面倒です



約3時間でここまでできました。


生地が厚いのでちょっとみの虫風ですが、
そこはご愛嬌です。


UVと撥水のスプレーをAmazonで注文してるので、
それが届いたらスプレーして、
あとは傘袋を作れば完成ですね


出来上がったら、外で使ってる所
ご紹介しますね

________________________

料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう


しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが、
そのうち何とかします。