パナソニックG5電動ズームセット、レンズが欲しくてカメラごと買っちゃいました♪ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

$すー太郎、日々くふう

LUMIX X VARIO14-42mmというレンズが欲しくて、
パナソニックG5電動ズームセットを買ってしまいましたガーン

このレンズ、ズームなのにとてもコンパクトで
旅行などにとても嬉しいのですが...
レンズ単体で買っても30,000円近くするのに
G5電動ズームセットは何と!
今なら34,800円で変えちゃうんです。

つまりボディーが4,800円で付いてくるってこと。

ミラーレス機はこだわって写そうとすると
調節にかなり時間がかかります。
特に暗い室内撮影、ストロボ撮影が難しいです。

遠近感を生かした撮影を積極的にしないと、
コンデジとあまり差が出ないですね。

今まで持っていたG1、G2はビューファインダーが
無かったので(この時代のは性能が悪かった)、
老眼と外でのモニターの見にくさ、
スルー画像と撮画像の差の大きさなどから、
ストレスばかりがたまり持ち出さなくなりました。

しかもパナニックのカメラは値崩れがひどく
50,000円で買ったG2が半年後には25,000円になっていて
悔しい思いをしました。

今回の購入は一番底値で買ったので
お金を取り戻した(実際には取り戻してない)つもりで
とても満足しています。

電子ビューファインダーも実用レベル
GF1の時代には電子ビューファインダーは
ピントが合ってるかどうか
ぜんぜん解らなかったですが
今や趣味レベルの写真なら問題ありません。

$すー太郎、日々くふう

GF1のパンケーキセットと比べても
そんなに大きさが変わらないです。

APS-Cの一眼レフと比べるとこのサイズの差
大きめのジャンパーならポケットに入ってしまいます。

$すー太郎、日々くふう

上がD7000(SIGMA30mmF1.4)
$すー太郎、日々くふう

下がG5電動ズームセット
$すー太郎、日々くふう

まあまあいい感じに写りますニコニコ

仕事で使わないんだったら、充分な写りですね
これでミラーレスの悩みから開放されそうですニコニコ

今日のネタの一番のポイントはここからです。

はじめの写真で変なレンズキャップが付いているの
気が付いた人がいるかもしれません。

$すー太郎、日々くふう

このレンズキャップはX-CAPという
韓国のメーカーが作っているもので
日本未発売なのですが、 Amazonで購入できます→→→☆☆☆

一眼レフカメラで持ち歩くのに
何が嫌いかと言うとレンズキャップ。
(ボクはフィルターも嫌い)
コンパクトになるとポケットやポーチに
入れたくなるのでレンズが傷つくのが怖い。

$すー太郎、日々くふう

レンズキャップの回りが一回り大きくなっていて、
(レンズの太さと同じなので気にならない)
そこに小さな突起があり、
それが押されるとシャッターが締まる仕組みに
なっています。

とてもよくできた商品で、はじめはウォ~~~楽し~~
ってやってたのですが、使って2日でうまくシャッターが
開かなくなったのです。

Amazonの書き込みにもあるのですが
どうやら構造的な欠陥のようです。
内部のバネがずっとテンションがかかった状態だと
バネ性が失われて開かなくなります。

ただまたキャップを外して1日置いておくと復活します。

もしこのキャップを使ってみようという人がいましたら
ぜひぜひ使う時だけはめるようにしてくださいネニコニコ

開閉の様子を動画でご覧下さい。



________________________


ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブログランキング

________________________


料理ブログはこちらに移動しました
毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは今年から別ブログにしました。
こちらからどうぞ↓↓↓
すー太郎、日々くふう

ぜひぜひこちらも読者登録してください。
しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが
徐々にわかりやすくするつもりです。