人の事を変えるのは難しい。心のケアのお話、帰省の写真も少し... | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

$すー太郎、日々くふう

ボクにとって帰省は楽しい事というより、
むしろずっとずっと苦しい事でした。

仕事の事、将来の事、子供の事、
親の老後、過去の事...

いろんな事がいっぺんにやってきて、
帰るたびに身体の具合が悪くなるのでした。

7年前などはぎっくり腰になったし
他にも熱が出たり、いろんな病気になるのです。

実家に帰ると調子が悪くなるのは
薄々気が付いていたのでした。

$すー太郎、日々くふう

もちろん体調が悪くなるのは
帰省の時だけではありませんでした。
30を過ぎて、子供ができると
あせりがとても大きくなり、
仕事や職場での人間関係で
病気のオンパレードになっていったのです。

身体の問題は、心の問題なのだと
気が付いてはいましたが改善は難しいものでした。

6年前とうとう会社を辞めました。
それまで抱えてきた問題が一気に噴き出し、
鬱のような状態になり、
とてもそのまま続けられなかったのです。

それから数年は本当にいろんな事をして、
もちろんフリーランスで食べていく準備もしながら...
夢が描けるまでに心を調整していきました。

そして一番の大きな気づきは、
心の癒しは逆効果であるという事でした。
何か心に傷があるように感じる事は、
その事を癒そうとすればするほど、そこにスポットがあたり、
更なる癒しが必要になり、悪循環になりやがて無気力が訪れる。

イヤな記憶は癒すのではなく、
クリアに消す事、焦点が当たらなくする事だと
数年かけて気が付いたのです。

時には...
心の問題を、心で解決するのではなく、
身体の調整をしたり...
(深呼吸やストレッチ、マッサージなど)
問題をひとつづつ区別していく事で、
軽くする心がけをずっとしてきました。

区別とは、
例えば悲しみや怒りが起こってきたとき、
この感情が今の自分には必要のないもの、
今の自分とは関係ないものと認識する事...

そしてやっと今年、具合が悪くならずに
帰れるようになったのです。

$すー太郎、日々くふう

ボクがずっと生まれ育ったこの街と、
ボクに少し似た君を照らし合せては、
過去の辛かった少年時代をいつも思い出していました。

辛くって、悲しくって、
いつも押入れで泣いていた少年時代を...

いつかこの街を出て、
自分の力で生きる日が来れば...
全てが解決されると思っていた事を。

でももうお父さんの頭には、
そんな混乱はありません。

もしまだ少し残っていても、
すぐに消す事ができます。

過去なんてどこにもない。

記憶は音楽のようなもの
好きな綺麗な音楽を流せばいい

記憶は景色のようなもの
綺麗な景色だけを映せばいい

$すー太郎、日々くふう

あんなに家族を支配していた父も
もう今年で80です。
暴力を振るわなくなっただけましだけど、
昔とちっとも変わっていません。

ボクにとってはそれでもやはり大切な父です。
君くらいの年は大好きな存在で、
野球少年だったボクを球場に連れて行ってくれて、
とても楽しかったの覚えています。

そしてだからこそ、ずっと悩んできたのです。

ただ憎いだけの父親だったら、
こんな心の苦しみや葛藤、絶望感は無かったのだと思います。

ほんの少し前までは、
このまま父の事をほんの少し恨んだまま、
父は年老いて死に、自分も年をとってしまうのだと...

老いていく父を見ては悲しくなるのでした。

$すー太郎、日々くふう

昔の楽しかった思い出を思い出し...
老いていく家族や、老いていく自分。
何だか悲しい音楽のようなものが流れ...
切ない感情が沸き起こってくる。

でもそれはねじれた頭、
どこにもそんなものはない。
何処かで見た映画のシーンや、童話やマンガでみた物語
いろんなものがごっちゃになっているだけ...

今本当にこの目の前に、
悲しみなんてどこにもない。

自分が見たものと体験している事以外。
おかしな期待や不安をいだくのはやめよう!

今の思考と過去の記憶を区別し、
勇気のわく、きれいな音楽と、綺麗な景色だけを
ずっとずっと流し続けよう!

$すー太郎、日々くふう

人は皆老いて死んでいく
そこにあるのは悲しみなのではなく
宇宙があるだけ...

そこに理由や物語をつけるのは
実は何の徳もない。

ボクらは今を受け入れて
できるだけ楽しむ事しかできない。

$すー太郎、日々くふう

君が生まれて来てくれて
おじいさんに似たところのある君は
おじいさんの事を理解させてくれた。

君の事を愛し...
君の抱えている問題をクリアにすれば
宇宙が回るように、全てが溶けていくかもしれない。

これだってねじれた考えに違いないけれど、
美しい音楽に乗せて奏でていれば、
少なくとも悲しみや怒りにまみれなくて済む。

自分以外の人は、変える事は難しい。
でもいつかは世界が幸せになれると思う。

区別をしよう、おまじないをしよう...

『頭は水、身体は宇宙、夢や記憶は景色のようなもの』

___________________________

またもう一つのブログ
『まっすぐな頭のおまじない』ではもっと詳しく
区別のおまじないの事を書いています。

ただしこのブログは書籍化を考えて書いているのと、
読者の方の悩みの相談的な部分も含んでいますので、

専門家の方や、信用できないと判断させていただいた方は
観覧できないようにアメンバー制にさせていただいています。

先日の帰省はこのおまじないをずっと唱えていたので、
イヤな感情はほとんどおきなくて、
体調もすこぶるよく、夜もぐっすり寝られました。

________________________


ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブログランキング

________________________


料理ブログはこちらに移動しました
毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは今年から別ブログにしました。
こちらからどうぞ↓↓↓
すー太郎、日々くふう

ぜひぜひこちらも読者登録してください。
しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが
徐々にわかりやすくするつもりです。