グットプラス キャストポット鍋 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

$すー太郎、日々くふう

グットプラス キャストポット鍋

お友達の社長さまに無理を言って
お鍋をモニターさせていただく事ができましたニコニコ

$すー太郎、日々くふう

グッドプラス キャストポット(鉄鋳物ホーロー鍋)
オーバル26cmです。→→→☆☆☆

あこがれの無水鍋デビューですニコニコ

ルクルーゼ、ストウブ、バーミキュラ、
どれもとても高くて手が出せずにいました。

また鉄鋳物の鍋なので、お手入れも気になって
ずっと購入に至らなかったのですが...

鉄のフライパンにも馴れてきたので
(時々しか使いませんが...)
そろそろ買おうかなと思った矢先の出来事で
とてもラッキーですニコニコ

そもそも鉄鋳物ホーロー鍋の特徴を知らない方の為に
少しだけ書きますね...

・まず蓋が重い事、鍋が厚い事などにより、
 旨味を閉じ込め、遠赤外線で美味しい調理ができる鍋です。

・熱伝導がよく保温性が高いので、少ない火力で
 短時間に調理できます。

・遠赤外線で食材本来の旨味、野菜の甘みが引き出されるほか
 水を使わない無水調理ができるため、野菜がダシになり、
 薄味でも美味しい煮物、スープが作れるわけです。

ボクは以前より土鍋ファンでしたので、
土鍋だけでも6個持っていまして、
遠赤外線調理の美味しさはよく知っていました。

ただ土鍋は温まるまでに時間がかかり、
火力はけっこう使います。
また無水調理はできません。

あこがれの鉄鋳物ホーロー鍋のオーバルが
14,800円で買えるわけですから、キャストポットすごいですね
さて、どんな美味しいものが作れるでしょうか...


________________________

第一印象は...

色が本当に綺麗です。
しっかり丁寧に作っている高級なお鍋で、
14,800円とは思えない高級感です。

大事に使わなくっちゃなって思いますニコニコ

レシピがざっと40個以上も付いているので
作ろうと思うのの参考になるものが何かはありそうですねニコニコ


フタを持ってみましょう
ずっしり重いですね...

$すー太郎、日々くふう

フタの重量を量ってみようとキッチンスケールに
それが、何と!重すぎて計れません。

体重計で計ったところ、何と重さ1.6キロでした。
鍋本体が2.3キロですのでいかにフタが重いかです。

$すー太郎、日々くふう


________________________

チキンピラフ作ってみました♪

今日はまず手始めに
チキンピラフ作ってみましたよニコニコ

無水鍋は気密性が高いので
中でどのくらいになってるのか
蒸気の出具合でわからないのですが...

$すー太郎、日々くふう

美味しいご飯が食べたいという想いがあれば
感は働くものです。

レシピ本は付いていますが
火加減、水加減は正直難しいですね。

目安にはなりますが、自分の感覚を研ぎすますのが一番です。
そうでなければ何回か痛い目にあって覚えるのでしょう。

今回付いていたピラフのレシピでは
炊くのに弱火って書いてましたが、
煮立った状態の感じでトロ火でOKと判断しました。

そして15分~20分炊くとありましたが
同じくフタをする前の状態から判断して13分にしました。
湯気がかすかにしか出ないし、香りも音もしないので
難しい部分もあります。

いつも土鍋でご飯炊いてて、
馴れてるから簡単だろうと思ったけれど
けっこうシビアそうですね

$すー太郎、日々くふう

少し底面は焦げましたが
とっても美味しいピラフになりました♪

『摺り下ろし香味野菜のバターピラフ』です
近日中にレシピをあげますね。

チョ~~~旨かったみたいですよニコニコ

$すー太郎、日々くふう

土鍋で炊くよりやっぱり美味しい気がします。
今度は『土鍋さん』で炊いた白米で、銀シャリ勝負してみます♪

________________________


ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブログランキング

________________________


料理ブログはこちらに移動しました
毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは今年から別ブログにしました。
こちらからどうぞ↓↓↓
すー太郎、日々くふう

ぜひぜひこちらも読者登録してください。
しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが
徐々にわかりやすくするつもりです。