アサリが食べられました♪アサリのチリソース | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

我が家のチリソースはみんな大好きニコニコ
アサリも美味しいんじゃないかと作ってみましたニコニコ

もしかしたらアサリの大っ嫌いな子供も食べられるんじゃないかと
期待して作りましたが...
結果はいかに目

____________________


ーアサリのチリソース(2~3人分)

アサリ1パック
長ネギ(みじん切り)1/2本
しょうが(みじん切り)小2
にんにく(みじん切り)小1.5
水溶き片栗粉 適宜
<合わせダレ>
コチュジャン小1、クチャップ大3、ごま油小1
<スープ>
水100cc、鶏がらスープの素小1/2、砂糖小1/2
酒大1/2


____________________
味付け、調味量について→→→☆☆☆

1
・アサリは砂抜きしていないものは砂抜きし、よ~~く洗う
・長ネギは半分に分ける
・スープ、タレは合わせておく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2にんにく、しょうが、長ネギの半分を油で炒める
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3香りが出たら一旦火を止め、タレを入れる。(ハネるので)
再度火を入れ、ケチャップの酸味を飛ばすように中火で
よく炒める。
ここをちゃんとやらないと美味しくないです。
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4アサリを入れ絡めるようにして炒める。
殻が割れないようにやさしく...
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

5スープを加え、アサリの殻が開くまで煮る。
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

水溶き片栗粉でトロみをつけたら完成ニコニコ


結果は大正解でした~~ニコニコ
アサリが嫌いなんてとても思えないくらいたくさん食べました。
もっとたくさん作れば良かったネ...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ウンマ~~~ラブラブ!
愛おしそうにアサリを見つめながら食べるたいち
とても信じられませんニコニコ
本当に美味しかったみたいですよ
ご飯にのっけながら食べましたニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


____________________

他のチリソースレシピもどうぞ...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
チリソース・チキンカツ丼

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
いかペンワンタンのエビチリ風

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
揚げ出し豆腐のチリソース


便利な写真付き料理INDEX更新しましたよ~~~!

1~9まで更新しましたニコニコ
続きは後日...
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理


ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう