☆チリソース・チキンカツ丼 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

我が家のチリソースはとっても美味しいので
このチキンカツ丼だけじゃなくて、
エビチリやお肉のソースにも、
ぜひぜひ試してみてくださいニコニコ

今日は胸肉のチキンカツですが
隠し包丁で、お肉がフワッフワに柔らかく
なっているんですよラブラブ!

チリソース・チキンカツ丼
(3人分)
****************************
鶏胸肉2枚
<下味>塩麹大1/2、こしょう少々
パン粉適宜
小麦粉適宜
ご飯3膳
しょうが(みじん切り)小2
にんにく(みじん切り)小1.5
長ネギみじん切り1/2本(半分はタレに、半分は仕上げ用に)
揚げ油(キャノーラ油)適宜
<合わせダレ>
コチュジャン小1、ケチャップ大3、ごま油小1
<スープ>
水150cc、ガラスープの素小1、酒大1、砂糖小1、こしょう少々

水溶き片栗粉 適宜
****************************
分量修正しました。(赤字部分)

1お肉は食べやすい大きさに切り、隠し包丁を
表から5mm間隔くらいで入れます。
ほんの3mmくらい皮を残すくらいザックリ切り込みを
入れていきますニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

裏返して、今度は90°直角に同じようにザックリ切り込みを入れます
こうすると、ちゃんと繋がっているのに、食べた時はミンチしたくらいの
食感になるわけですニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2
・鳥胸肉は下味につける(胸肉はすぐに漬かるので待たなくてOK)
・小麦粉を水で溶いておく
・スープ、合わせダレを合わせておく
・長ネギをみじん切りに
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3お肉を小麦粉液にくぐらせ、パン粉を付け
少量の油で両面カリっと揚げる
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4
しょうが、にんにく、長ネギみじん切りを油で炒め(中火)

焦げないうちに合わせダレを投入、油がハネるので
一旦火を止めて、濡れブキンなどで冷ましてから入れると
いいです。

目ポイント目 
ここでしっかりケチャップの酸味を飛ばすのが
美味しさの秘けつです

再度中火で加熱、スープを加え、
水溶き片栗粉でトロみをつける。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


たいちもとっても美味しかったらしく
ものすごい勢いで食べていましたよラブラブ!


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


おまけ記事
****************************
こんな物買ってみました
 IWAKIガラスのオイルスプレー

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

実は5年以上前に一度、インハウスデザイナー時代に
サンプルを借りてテストした事がありましたが
その時はあまりピンと来なかったのですが

5年も経つとコレステロールが気になってくるのですね
ちょっとずつ試してみようかと思っていますニコニコ

まずは試しに、これで油をスプレーして
トースターで焼けば、揚げ物ができないかやってみましたニコニコ


黒い大きなフタがポンプになっているので
使う前にシュコシュコ5~6回ポンピングし...

あとは普通に油をスプレーしますニコニコ
うん、うん、ここまではいい感じです

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

トースターで12分程焼きます
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

左の4つが少量の油(7mmくらい)でフライパンで揚げ焼き、
右がオイルスプレーしたものをトースターでチン

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ウ~~~ン、やっぱりイマイチですね
電気代ばかりかかって、しかもサクっといかないガーン
温度が足りていないみたいですね

オイルスプレーはサラダにひとふり的な使い方がいいと思いますニコニコ


他のチリソースレシピです↓↓↓

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ いかペンワンタンのエビチリ風

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 揚げ出し豆腐のチリソース


ラブラブ!↓↓記事が気に入ったら、クリックね~~ラブラブ!

レシピブログランキング 


人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう