にんじんモッチクリーミー 心の炎を燃やし続ける・その1 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今日はお砂糖を使わないにんじんの簡単デザートです
焼き菓子なのですが、水分が多めなのでモチモチしていますニコニコ

____________________

ーにんじんモッチクリーミーー

にんじん2本(すり下ろし)
キャノーラ油大1
生クリーム100cc
ハチミツ大2(30g)
レーズン30~40g
小麦粉100g

____________________


1にんじんはすり下ろして大1の油で水分を飛ばすように
炒めます。
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

水分が充分飛んで、やや焦げ目がついたくらいで
残りの材料を全て入れます
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2弱火で焦がさないように、練るようにして
4~5分コネます
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3好みの大きさに丸めて、クッキングシートに並べ
オーブントースターで10分程焼きます
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

冷まして半日くらいおいたくらいが美味しいですニコニコ
お皿に並べたら、お好みで粉砂糖をふるってニコニコ

今日はタカナシの純生クリーム35を使いました
濃厚にしたい人は47とか使っても美味しいと思いますニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




心の炎を燃やし続ける・その1、ちょっとその前に...
____________________

3DSが無いかも...

4日くらい前に子供に起きた事件です。

最近はもうゲームをあまりやらなくなったので
ゲーム機が無くなった事に、すぐに気がつかなかったみたいです。

『3DSを無くしたかも...』

『え~~~、いつから無いの?そんな大事なもの』

『たぶん1週間くらい前...』

『何でもっと早く言わないの?1週間前じゃあどこで無くしたか思い出せないじゃん』

こういうとき、キツく叱るべきか、難しいですよね目

ただでさえもうちの子はイジけやすくてストレスに弱いので
また自分にダメ人間のレッテルを貼ってしまいそうです。

同年代の子供に比べると、
大人社会で暮らしているので、考え方はかなり大人っぽい方ですが、
体つき、体力、計算速度などは1年から2年遅れています。

だからいろんな意味でお友達にはついていけず
本人もお友達と遊ぶのは楽しいものの
ストレスはいっぱい持っているようです。

その中でも自分らしさを一生懸命出そうと
精一杯頑張っています。

イジケやすい子供は、ヘマをやらかした時、本人が一番ツライだろうから
やれるだけやって、ダメだったら仕方がないとあまり怒らないであげる
そうする事にしましたが、ちょっと甘い気もします。


こんなに興味ある事もいっぱいで
勉強も社会、理科、音楽、図工大好きで
たぶん国語や算数も先生がかわればもっと好きになるはず...
学校でも物知り博士みたいに思われていて
人気者ではないかもしれないが、
そこそこみんなともうまくやっている様子

でも自信という意味では本当に持てないみたい
自分が本当に大人になって仕事に就けるのか
結婚できるのか
みんなとうまくやっていけるのか
不安で仕方がないようです。


身体が小さい事、発達に遅れがあること
それがかなり彼の自信を奪っているのでしょう。

そして今の就職難、経済の悪化、原発問題、小子高齢化...
これから先、自分はどんどん厳しい社会に直面する事が
目に見えています。

ニュースや報道番組、時事問題などの番組は大好きなので
社会の事は本当によく知っています。


楽しい事、ギャグは大好きだけれど
将来の事を考えると不安でたまらない
いえそうではなくて、不安でたまらないから
そうしているのかもしれません...

結局、3DSは秘密基地を掃除したら見つかりましたが
いろいろ考えさせられました。


もう随分前に、心の平和の作り方の話をしてから
だいぶ経ってしまいました。

実は、ここ10日くらいでやり方の基本は思いついて
今試しているところですが
自分なりに成果はあがっています。


たぶん完全版を書くのはもう少し先になりそうですが
そのヒントだけ少しずつ書いていく事にします。


____________________

心の炎を燃やし続ける・その1

子供には夜マッサージ(3分くらい)をしてあげる時に少しだけ
話していっているのですが、理解させるのがとても難しいですね。

『疲れたなって思ったり、身体が痛くなってくるのはネ...
イヤな気持と身体がごっちゃになっちゃってるからなんだよ』


ほぼ毎晩マッサージをしてあげる理由は、心のバランスの為です。
マッサージをしてあげるとリラックスして寝る事ができます。
実際に凝りやすい部分の筋肉の緊張を和らげるだけでなく
心配事から解放されるようです。

『こうしてマッサージしあげるとね、
気になってる事が消えてなくなってよく眠れるからね...』

子供の脳のしくみは単純ですからね、暗示という意味でも有効です。


実際にマッサージをしてあげるようになってからと前とでは
寝言、夜の発作のような行動、歯ぎしり、咳がほとんど無くなり
夜だけでなく、病気にもかかりにくくなりました。


深層心理は本当に単純である事が、大人も勉強になります。

本当に単純で、どうにでもできそうな 『 心 』

でも、自分ではなかなかコントロールできないのが心です。


ボクのようにやりたい事がとにかくいっぱいで、
そして現実と理想のギャップが大きく、
そして真面目だからついつい悩み、
将来の事を考えると暗くなる。


これは、息子の問題ではなく
この事を解決する方法はボクの問題でもあります。

そしてこの問題は世界の問題でもあります。

そしてそれは、大げさに言えば...
人間が人間の欠陥を克服し、世界が希望に満ちあふれる事だと言えます。


ボクは子供の頃、父親とうまくいかず
ずっととても苦しかったです。
いつも押入れの中で、怒りと絶望に、泣きながら
ボクは絶対にこの間違った世界を、自分が変えるんだと誓ったものです。


世界や自分を幸せにするのは...
それが愛や夢である事はわかっていても...
でも現実に引き戻されると
それはいつもロウソクの炎のように、消えてしまうのです。
頑張って、頑張って、夢を見つけて、
頑張って、頑張って、少し成果を出して...


でも現実のいろんな問題に直面すると
不安と絶望にいつも、その心の炎は消えていってしまいました。


最近になって、やっと少し常識だと思っていた事が
実はそうではない事に気がつきはじめたのです。

それは...
心を解放するのに、夢を実現するのに努力や苦しさは必要ない
やっとその事に本当の意味で気がつきはじめました
引き寄せの本はその事を書いていたのですが
日本人とアメリカ人の感覚の違いから
書いてある微妙な感覚が理解できなかったのです

もう少し言い換えると

自己啓発みたいな感覚...
真面目に自己鍛錬し修行するような感覚が正しいという感覚が
つねにたいていの日本人にはあります

浄化=クリアみたいな
ちょっと宗教的、道徳的な感覚があって
魂を燃えさせるのは修行であると思っていました。


クリアリングエクササイスや、メソッドはいっぱい試してきました

そして実際に、貼り付いたいやな感情を消える
それは今までに何度も体験しました
でもそれは、いろいろイヤな問題に直面し
苦労して消すそういう作業でした。

そして仕事に追われて、忙しくて続けられないと
また思考のホコリまみれ、垢まみれになって
魂はいつか愛や夢を燃やせなくなってくるのです。


ボクは本当にこれまで心の強さの問題で悩んできましたので
心理学、発達心理学、脳科学、精神世界の本、占い、血液型、
自己啓発、引き寄せの話、お坊さんの書いた本、宗教的な本、

解決になりそうなものは片っ端から読みあさり、セミナーも講演会も
ワークショップもいっぱい参加しました


そしてその時はそれなりに役に立っている気がしていましたが
35歳を過ぎた頃から、身体の不調が出はじめ、
とてもそんな方法では追っ付かなくなってきてしまいました。

そしてどうにもこうにもならなくなったとき出会いました


あれは衝撃的な出来事でしたね
『気のエネルギー』そしてそれを使った治療。はじめは本で知って、
何回か行ったのですが、本当に数十分の治療で
身体をマッサージしてもらっただけで、身体の調子がかなり改善してしまいました
そして心が本当に軽くなり、何だか笑っちゃうくらい楽しいのです。
そしてとってもやる気に満ち溢れてくるのです。

でも、それは数日するとだんだん効果が薄れてきます。


その時はじめて、心の問題を解決するのは
きっかけは心で考えはじめても、
最終的には身体がバランスをとるのだと知りました。
そしてこの方法を自分で身に付けようと思い、
気のエネルギーを習いに行ったのです。


今はまたちょっと違った視点でそれを見ていますが、
最終的には身体が自分で心と身体の健康のバランスをとる。

そのためのきっかけのシグナルを与える
それを気のエネルギーというかは別として

本当にちょっとしたシグナルで、そして簡単に、短時間に...
心の平和と健康を手に入れられる。


今はマントラと瞑想的方法でそれをやっています。

まだまだ試行錯誤していて完成品ではありません。

いろんなマントラと瞑想的方法を試しているところです。

正確には瞑想の粋を出ていてオリジナルなものです。

瞑想についてここで書くつもりはありません
瞑想の事が知りたい人は、入門書で、宝彩有菜さんの書いた
『始めよう、瞑想』を読んでみてください。

最近読んだ本の中ではかなりわかりやすい本です。


そして今ボクが作ろうと思っているのは
子供でもできるおまじない的瞑想法です。

それは知らず知らずにそのマントラを唱えると
勇気とやる気が出てくる。

小さな子供ならマッサージの時に、いっしょにそのマントラを唱えると
すぐに何でもうまくいくようになるそんなマントラです


そして最終的にはマントラという宗教っぽい言葉も使わずに
子供からお年寄りまで、ラジオ体操みたいにできるものに
したいというのがボクの夢なのです。

少しずつ教えていきますね
でもボク自身まだまだ未完成なので...
じっくり書いていきます。


ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ




便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう