カボチャと豚の生姜焼き、キッチンを広く明るく間接照明 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今日はなんてことのない料理ですが
生姜焼きとカボチャ...とても合って美味しいんですよ
簡単なのでぜひお試しをニコニコ

____________________


ーカボチャと豚の生姜焼きー

豚肉(生姜焼き用)300g弱
下味塩こしょう少々
かぼちゃ1/4個
付け合わせのブロッコリー、トマト、マヨネーズお好みで適宜
<生姜焼きのタレ>
しょう油大4、みりん大4、はちみつ大1.5、しょうが大1/2
ケチャップ大1/2


____________________


1
・カボチャは5mm厚にカット
・豚肉は脂の部分を数カ所筋切りし、塩こしょうし、
包丁の背でたたく(水分が多い場合はキッチンペーパーで
ふき取る)
・タレは合わせておく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2フライパンに軽く油をひき、お肉を並べタレを小1塗るようにし
両面さっと焼き、バット取り出しておく
(水分が多いとパリっと焼けないので注意)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

フライパンに残った肉の脂をわざと少し焦がし、お肉を戻して
お肉に焦げ目をつける(火を入れ過ぎると硬くなるのでサッと)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3カボチャは小1のタレと30ccの水を入れ、フタをして
1~2分蒸す。カボチャが柔らかくなったら油を少し入れて焼く

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4これも取り出しておく

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

フライパンにタレを入れて煮詰めたら...
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

5お肉、カボチャをそれぞれ戻して焼いて照りを出す
カボチャは柔らかくなっていたら、火を止めた状態でタレを
絡めるだけくらいが良いでしょう

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

お皿に盛りつけて、残ったタレに大1~2の水を加えソースを作り
かけたら完成!
お好みでゴマをふって

お肉とカボチャをいっしょに食べるとおいしいヨニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

本当だ~~~美味しい~~ラブラブ!

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

カボチャも少し好きになったかな...


今日のおまけ記事は...
キッチンの間接照明のお話...

昨日もまた一つキッチンで気に入らない所を改良しましたニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

これが改良前の写真↓↓↓
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

これが改良後↓↓↓
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

キッチンがすごく広く、きれいになった気がするでしょ

さぞかしすごいお金と時間をかけて改造したんでしょって思うでしょうが...
使ったのはたったこれだけです↓↓↓

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

60cm×90cmのプラダン1枚、近くのホームセンターで200円です
これをカッターの背で折りスジを付けて壁のスキ間に差し込んで
クロスカットテープで止めただけです。

もともと付けていたLEDクリップライトを少し後ろにずらし
プラダンをつける事で、あんどんのような柔らかい照明になりました
上と下から光が漏れ、壁面を照らすので間接照明になります

部屋の向こうにさらに空間があるような、広い部屋のように見えます

改良前の写真では、収納棚の奥に20cmくらいのデッドスペースがあり
ここのタイルが薄暗くて汚らしかったです。このプラダンは油を含んだ空気が
壁を汚さないガードも兼ねています。プラダンは簡単に取り外して拭けますし
あんまり汚れたらまた200円で交換すればすれば良いのですニコニコ

ボクのDIYは、本当に安い材料でなるべく手軽にできるものばかりです→→→☆☆☆

他の改良点は数字をふってまとめてみましたので参考にどうぞ↓↓↓
リンク張りましたよニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

1プラダンで簡単照明

2アルミ複合板シルバー

3鍋を置くデッドスペース棚

4ガスレンジ上、ちょこっと鍋置き棚

5キッチンに便利な棚を付けました

6ガス台を広くする工夫

7使いにくいシステムキッチンを改造

8キッチンカウンター作業テーブル


ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ




便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう