☆お豆腐ヨーグルト・フルーツブランデー風味 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

お豆腐のデザートと思えない
オシャレな味のデザートです
しかも作るのはとっても簡単ニコニコ

お砂糖も控えめで、
カラダにもやさしいんですよニコニコ

お豆腐ヨーグルト・フルーツブランデー風味(2人分)
***********************************
絹ごし豆腐80g
ヨーグルト(無糖)80g
粉砂糖大1/2
レモン汁小1
はちみつ大1
オレンジフルーツブランデー適宜(作り方は後ほど)
***********************************
 ヨーグルトは無糖で...

甘さは調節してくださいニコニコ
このレシピ、9月17日『巨峰のお豆腐ヨーグルトソースがけ』
ほぼ同じです。
という事は、ブランデーを入れなくてももちろん美味しいので
お子様の分はブランデーを入れないで
生のオレンジを添えてどうぞニコニコ


お豆腐を潰して(ミニマッシャーがあると便利です)
ヨーグルト、粉砂糖、レモン汁、はちみつ大1/2を混ぜます

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

オレンジフルーツブランデーに漬けた果肉を一切れ乗せ
お豆腐ヨーグルトを器に盛り...
オレンジフルーツブランデーを小1、
はちみつを回しかけたら完成ですニコニコ

とっても癒される味のデザートですよニコニコ


サントリーの自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
出品するレシピですニコニコ



フルーツブランデーを作るのはとっても簡単です
お好きなフルーツ(今回はオレンジを使っています)を
皮を剥いてスライスして、サントリーブランデーV.O.を注ぐだけニコニコ
1日漬けたら出来上がりです。

お好きなソーダやトニックウォーターで割れば
オレンジの香りが美味しい、
オレンジブランデーソーダの出来上がりですニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




今日のおまけ記事は...
ホワイトボード、新しくしました!です

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

共稼ぎファミリーにホワイトボードは欠かせませんが
世の中にあまり良いものが売っていませんね

前はこんなの使っていました→→→☆☆☆

でも...まだ1年しか経たないのにこんなに汚れてしまいました
(写真ではわかりにくいですが、かなり汚いです)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今度はどんなの買おうかとずっと探していたのですが
なかなかいいのが見つかりません

壁をホワイトボードにするペンキなんかも売っています→→→☆☆☆
でも量が多くて高いです。

そもそもホワイトボードマーカーは塩ビなどのシートだったら
普通に書いたり消したりできるのだから、
塩ビ板を立てかけておけばいいんですよねニコニコ

という事で自作する事にしましたニコニコ

お家にあまっていた、シルバーの板と→→→☆☆☆
塩ビの0.7mmの透明な板を買ってきて同じ大きさに切り
(カッターで切れますよ)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

上をセロテープでちょこっと止めて壁に立てかければ完成ですニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

下側の板はベニアなど何でもOKです
塩ビシートは500円位なので、汚れたら取り替えればOKです
ベニアと塩ビシートの間に写真なんかも飾れそうですねニコニコ

巨大になったホワイトボードでさっそくお絵描きですニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう




ラブラブ!↓↓記事が気に入ったら、クリックね~~ラブラブ!

レシピブログランキング 


人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう