カボチャのハロイン肉詰めオーブン焼き(再UP) | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ハロインの季節になると、作りたくなるこの料理
クックパッドにも載せています。

このレシピのアクセスがだんだん増えてきて
(ハロインだけでなく秋冬中、見て下さいます)
つくれぽくださる方もいらっしゃいますニコニコ

背景の画像にもチラっと載せていますが
季節感あって楽しいメニューなので
まだでしたら、ぜひ作ってみてください。

カボチャの肉詰めオーブン焼き(4人分)
************************
カボチャ(小ぶりの物) 1個

ニンジン1/2個(みじん切り)
セロリ1/2本(みじん切り)
玉ねぎ1/4個(みじん切り)
豚ひき肉100g
ニンニク1片(みじん切り)
トマト水煮缶 50g(トマト一個分)

サラダ油 大1
ケチャップ 大2
塩 小1/2
胡椒 少々
チリパウダー 小1/2
しょう油 小1
砂糖 小1/2

とろけるチーズ 適宜
************************
『2012年3/19日、分量の修正  塩 小1→小1/2、チリパウダー 小1→小1/2、
しょう油小2→小1、砂糖 小1→小1/2』
❇ 味付けは個人差がありますので、調節してくださいね

普通はカボチャの肉詰めは
生の肉を詰めて焼くのですが、
炒めて調理した具を入れるのが、ちょっとオリジナルです

こうすると肉や野菜から水分が出ないので
水っぽくならず、全ての具のうま味が生きてきます

1小ぶりのカボチャ(坊ちゃんカボチャ使いました)の
上1cm位を切り蓋を作ります
スプーンで種をきれいに取り除いて

すー太郎、日々くふう

2具を、サラダ油、ニンニク、トマト、ひき肉、野菜の順に入れ
それぞれ水分を飛ばしながら炒めます
調味料を入れ、さらに水分を飛ばし炒めます

すー太郎、日々くふう

3具を1cmくらい入れ、チーズを敷き
更に具を詰めます

すー太郎、日々くふう

4交互に詰め
オーブンで200度、約1時間焼きます
フタ(顔の部分は崩れやすいので、ラスト15分くらいで投入します)

すー太郎、日々くふう

5竹串でカボチャの部分に刺して
すっと通るくらいになったら
とろけるチーズを乗せて、オーブンに入れて
余熱で溶かします
(溶けないようなら、少し加熱)

今年は少し味を変えてまた作るつもりです
お楽しみに...ニコニコ



ラブラブ!↓↓記事が気に入ったら、クリックね~~ラブラブ!

レシピブログランキング 


人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう