☆ ちょっとエスニック風味の肉じゃが | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

使っている食材はごくありふれていますが
組み合わせでちょっとエスニック風になっていますニコニコ

また例のアレです、セロリ+三つ葉=パクチー ニコニコ
そしてパクチーよりも食べやすくて美味しいラブラブ!

ちょっとエスニック風味の肉じゃが(3~4人分)
******************************
じゃがいも3~4個
玉ねぎ1/2個(串切り)
セロリ1/2本(粗めの千切り)
三つ葉1束
牛肉(切り落とし肉)150g
水200~250cc
<タレ>
しょう油大1.5、みりん大1.5、オイスターソース大1.5
砂糖大1弱、玉ねぎ(みじん切り)大2、にんにく(みじん切り)小1/2
粉唐辛子適宜
******************************

1
じゃがいもは急ぎの場合は小さめに、時間がある場合は大きめに切る。
・タレは合わせておく
・タレから大1とり、肉の下味にして漬ける(5分でOK)
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2フライパンにキャノーラ油大1ひきお肉をひろげながら炒め
まだ少し赤みがあるくらいでバットに取り出し、いったん冷ます
(お肉は加熱と冷却を繰り返すと柔らかくなります)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3フライパンに残った油で玉ねぎとじゃがいもを、
ほんのり焼き色がつくまで、混ぜながら炒める

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4水、タレを加えて、蓋をして煮る
(蓋が密閉していて水分が飛ばない場合は、途中蓋をずらす)
ジャガイモにクシを刺して、スっと通るくらいまで煮る

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

5一旦火を止め、お肉を戻し、
ジャガイモが崩れないように丁寧に混ぜ、
火を止めたままフタをしてムラす。(出来れば10分くらいおく)
少し休ませると味が染みて美味しくなりますよ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

6セロリを加え、ジャガイモが崩れないように丁寧に混ぜ、
再加熱、2~3分、さらに三つ葉を加え十数秒
完成!!
お皿に盛りつけたら、飾りの三つ葉を少し散らすニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


肉じゃがはあまり好きでない子が、
今日は何度もおかわりしていましたよ

気に入ってくれたみたいですニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう




ラブラブ!↓↓記事が気に入ったら、クリックね~~ラブラブ!

レシピブログランキング 


人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう