☆ はちみつレモン生姜焼き | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

生姜焼きは過去にいくつも考えましたが
今回はレモン風味の爽やかな生姜焼きですニコニコ

はちみつレモン生姜焼き(3人分)
****************************
生姜焼き用豚肉200g
レミン果肉半分(お好みで)
<タレ>
塩麹大2、はちみつ大1、しょうが(みじん切り)大1弱
レモン大2、塩少々、こしょうほんの少々
****************************
はちみつ、しょうが、レモン、塩麹は、どれもクセのある味なので
合わせるのは意外に難しいのです。
ハチミツは固いので量が加減しにくいので、
少しずつ入れて味をみてください。ニコニコ

塩とこしょうが味を締めて美味しくしてくれますニコニコ
塩こしょうは重要ですので、最後何度も味みをして量を加減してください。
塩はいつもの塩こしょうの時よりやや多めの感じ、
バッチリ味が決まると本当に美味しいですラブラブ!

1タレの半分はお肉の下味に使います。
豚肉はすぐに漬かるので、5分でOKです。
(時間があれば半日漬けておけばお肉は柔らかくなりますが、
ボクは焼き方でお肉を固くしないようにしています)
お肉の脂部分は数カ所切り込みを入れて、筋切りをします。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2お肉の焼き方も重要なポイントです
フライパンに油をひき、お肉を並べてから火を点け
さっと両面焼きます。(余分な加熱をなるべくしない)
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

31度に焼けないので二回に分けて...
バットにあげておきます
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4塩ダレ系はコゲる要素が少ないので、香ばしい旨味が作りにくいです

一度お肉をバットに移したら、残った肉汁とわずかなタレで中強火にかけ
ちょっとフライパンに焦げを作ります。(焦がし過ぎると大変です。
濡れブキンを用意して、すぐにフライパンを冷ませるようにしてください。)

フライパンを弱火に戻し、できた美味しいゴゲ目をお肉に転写します
火はほとんど入れないで、冷めた分温める程度、コゲを転写するだけで
OKです。
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

5フライパンに残りのタレを加え、中火で煮詰め...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

6お皿に盛ったお肉にかけ、お好みでスライスして串切りにした
レモンの果肉を散らします

彩りでGABANのピンクペッパーを散らしました。
ピンクペッパーはスパイスとしてはマイルドなので
彩りに最高です、お皿の色が寂しい時に便利ですニコニコ


レモンを鋏みながらお肉を食べるのですが
かなり酸っぱいので、はじめはレモンを乗せないで作ってみてください。

レモンをはさむのは...たいちには酸っぱ過ぎたみたいです

ソノさんはサイコ~~~!と言っておりましたラブラブ!

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


****************************
Ripre主催、レシピブロガー会
<プレミアムクッキングスクール>
に参加してきました(昨日)

リプレは、ブログやTwitter等でアクセス数、
読者数、フォーロー数の多い人のみ入れる会員制の
イベントサービスなのですが...

会員になっていて、ページにタグは貼っているものの
忙しくてイベントに申し込む事は今までしていませんでしたが
今回直接お電話でお誘いいただき、
興味が湧いてきたので参加させていただきましたニコニコ


笠井奈津子先生による『メタボ腹とビールの関係性』、
ビールに食べ合わせの良いレシピの調理と懇親会

実際に料理教室スタイルで調理を教えていただきましたニコニコ

教えていただいて作ったのはこちら↓↓↓
1.スティック仕立てのおろし野菜のハンバーグ
2.トマトとなすのスパイス炊き込みごはん
3.春巻きチップスと彩り野菜の豆腐パプリカマヨディップ
の3品ですニコニコ

とっても美味しかったですよニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ビールで摂取する糖質の分、砂糖を減らし
野菜とスパイスで旨味を強調し補うという調理を勉強しましたニコニコ

子供がスパイス苦手だったので、あまり使いませんでしたが
最近スパイスも少しずつ大丈夫になってきたので
参考にしてみたいと思いますニコニコ

我が家はみんなたくさんは食べないので
あまり糖質とか食べ合わせは気にしてませんでしたが
まあ年齢も年齢なので、ちょっとずつ考えていこうと思いますニコニコ


ハウス食品さんが協賛で、ギャバンのスパイスを使いましたニコニコ

香りがとってもいいですね
スパイスは食欲のない時も美味しく食べられ
消化吸収、体調の改善にも役立ちそうですねニコニコ

おにやげにGABANのスパイスの詰め合わせと
先生のレシピ本をいただきました

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

香辛料は昔はかなり揃えていましたが、使わなくなって古くなって
かなり処分してしまったところなので、
今後何をレシピに取り入れていこうか考えるには
とってもありがたいプレゼントでしたニコニコ

といっても普通の使い方じゃなく
ヘンテコリンな、すー太郎レシピが生まれる予定ですがにひひ

昨日は以前よりブログで交流のあったブロガーさん
Soleilさんとお会いでき、いっしょに料理を作らせていただき
楽しいひと時を過ごさせていただきましたニコニコ

何処でどなたとお会いできるのか、本当にわかりませんね
皆様ともどこかでお会いできるの楽しみにしていますニコニコ


ラブラブ!↓↓記事が気に入ったら、クリックね~~ラブラブ!

レシピブログランキング 


人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう